人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 15日

ありがとうございました!

今日は久しぶりの晴天!

おかげさまで多くのお客様とパンの炭火焼きを楽しむことができました。

例によって一番のピーク時は写真を撮ることもできず、ようやくカメラを手にしたときはこんなに暗くなってしまいました・・・
始めはパンや野菜を串刺しにして焼こうとしていましたが、串が先に焦げてしまって失敗。
そこですぐに串はあきらめて網焼きに変更。
それでもうっかりお客さんと話し込んだりすると、あっという間に焦げてしまいます。
焼き担当のY.Mさんはなかなか大変でした!


ありがとうございました!_e0134968_2303829.jpg


クイズの方は少し難しかったようですが、皆さん興味津々でしたね。
このクイズはスタッフ皆で知恵を絞り出しあったもの。
考えるのもおもしろいので、またぜひやりたい企画です。

  ↓ ↓

①アップルパイなどのりんご商品に使っているりんごは、長野の山下フルーツ直送で10月から3月までに多くの品種が送られてきます。さて、今の時期の主な品種は下のうちどれでしょう?
A・ふじB・紅玉C・しなのドルチェ

②ピンク色のきれいなルバーブパイ(&スムージー)が人気です。長野富士見町のこのルバーブという植物は何の仲間でしょう?
A・ふきB・ビーツC・セロリ

③「赤いルバーブスタンプラリーin多摩」というキャンペーンで多くのお客様が来られました。多摩市内のこのイベントに参加した店舗は全部で何店舗でしょうか?

④昨日10月14日は木のひげの誕生日でした。さて何年前でしょうか?下記の女性シンガーと同じ年齢です。A・西野カナB・宇多田ヒカルC・Aiko

⑤「木のひげマフィン」にはミネラル多い「オーツ」という穀物がたくさん入っています。日本語では〇〇〇麦と言います。〇〇〇には鳥の名前が入ります。
A・鳩B・燕C・カラス

⑥木のひげカフェでは「エコサービス」をさせて頂いています。歩き又は〇〇〇のお客様にドリンク50円サービスというものです。さて〇〇〇とはなんでしょう?

⑦アップルパイプレス機・愛称ウィンウィンちゃんは、ウィ~ンという目覚めの音で人気者です。現在何代目でしょうか?
A・3代目B・2代目C・1代目

⑧木のひげ創業時から作り続けている商品を下記7点の中から3点選んでください。
A・リンゴのタルト B・バタール C・エルフの焼き菓子 D・おやゆびトム E・アップルパイ F・カンパーニュ   G・ティーブレッド

⑨パン屋さんはフランス語では「ブーランジェリー」です。この語源はあるパンの名称からきてます。木のひげでも作っているパンです。何でしょう?

⑩「木のひげ」という店名は指輪物語(ロードオブザリング)の登場人物(木の精)からとっています。店主・牟田口嘉典さんの一番好きな登場人物です。ではその次に好きな登場人物は誰でしょう?
A・アラゴルンB・ガンダルフC・ゴクリ


(回答)
①C ②A ③10 ④B ⑤C ⑥自転車 ⑦C ⑧C.E.F ⑨ブール ⑩A

さて、ここでお詫びです。
⑤の答えはCということで問題を作りましたが、よく調べてみると「オーツ」はイネ科カラスムギ属燕麦ということでした。
なのでBの方が正解、もちろんCでもOKでした。
お客様のN様、申し訳ありません!
次回いらしたときにプレゼントをお渡ししたいと思っています!

by kinohige-hushin | 2016-10-15 23:50


<< かぼちゃスープの季節      土曜日、パンの炭火焼きを食べま... >>