人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 12日

猛暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑、皆様いかがお過ごしですか?木のひげでは「今日は外と中どっちが暑いですか?」と出勤してく

るスタッフに訊きあう日々が続いています。例年だと外のほうがまだ風がある分涼しいのですが、今年はその

風が熱風となっているのでまだ作業場のほうが涼しい?(とはいえ作業場は40度近くあるのですが、この暑さ

には慣れているのです。)となるのです。

夏になると毎年酵母に暑さを教えて、ある程度の暑さに耐えられるようにしているのですが、昨年くらいから、

暑さを教えきれなくなってます。そうすると生地が熟成する前にどんどん発酵してきてしまいます。それを抑え

るためにエアコンのある場所に仕込んだ生地を移動しています。しかし酵母菌は外気温とどうもつながってる

ようで、効果が今一つです。(冬場は仕込んだ生地をホイロに入れて温めるのですが、外気温が寒いのでな

かなか生地が暖かくなって来ないのです。)

今週末から当店も夏季休業を頂くので、休み明けはどうかもう少し涼しくなっていてほしいと祈るばかりです。

皆様も暑さに気を付けて夏を楽しんでください。


そんななかでの今日の一押し

猛暑お見舞い申し上げます。_e0134968_1371296.jpg


焼き上がりの「パチパチ」という音(ブールの声?)をお届け出来ないのが残念です。

by kinohige-hushin | 2013-08-12 01:39


<< 今日の晩御飯      焼き菓子3兄弟 >>