人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 03日

メダカの学校

木のひげのデッキのわきの木の下に甕があります。ちょっと前にビオトープを作ろうと買ったものです。何回かメダカを買い換えたのちあきらめていたら、この春に「まだメダカいますよ!」とスタッフからの報告。冬を越したんだと思っていたら最近子メダカが数匹泳いでいるのを発見!まだまだ小さいのでよーく見ないとわかりませんが是非そーっと覗いてみてください。

メダカの学校_e0134968_1555757.jpg



今日の一押し

レーズンカンパーニュ(500gと250g)です。

メダカの学校_e0134968_15113756.jpg


店頭ではこんな感じで販売してます。

いきなりですが今からCafeにてJazzCafeやります!

今日もいろいろピザ焼けてます。

メダカの学校_e0134968_18435296.jpg


今日の一押し  8月5日

カンパーニュ500と700

メダカの学校_e0134968_221411.jpg


少し前のお便りの記事でスタッフと僕へのインタビューがありましたが、二人とも「仕込み時の水分調整が難しい」と答えています。6月くらいから確かに全粒粉の吸水率が悪くなったのとグルテンの量も落ちているような気がしたので、製粉所に問い合わせたところ、同じ南部小麦でも生産地が変わったけど数値的には以前とはあまり変わらないとのことでした。数値以上の的確さで日々作業をしていることを痛感した一瞬でした。

そんなわけで全粒粉をふんだんに使っている、角パンとカンパーニュが一番影響を受けています。生地がまとまりにくかったり、表面が割れてしまったりと苦戦の日々です。そんな中今日のカンパーニュは思った以上出来でした。店頭でカンパーニュや角パンを見かけたら手にしてみた下さい。

by kinohige-hushin | 2013-08-03 15:14


<< 焼き菓子3兄弟      木のひげだより  Vol.9 >>