風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

29年経ちました!

10月14日は木のひげの開店記念日です。29年前に日野市落川の小さな工房で始まったのでした。

先日パンフェスで久しぶりにルヴァンの甲田さんと会ったりしたので最近よくあのころのことを思い出します。

今日はそんな思い出話を一つ。

ホンビック・ルヴァン工場に入って3か月もすると大体製造を覚えた僕にほとんど任せて、僕より2か月前に入社していた甲田さんは配達に出ていました。その日の仕事でわからないことがあると、配達から帰ってくる甲田さんを待って、相談を良くしました。

そんなときに突然「レーズン・ミー」(レーズンの角パンのこと。)だけ発酵しなくなってしまい、欠品が続きました。一日に何度も仕込み直しても全くダメでした。

配達帰ってくる甲田さん待って毎日真剣に対策を考えるのですが、いかんせんほとんど素人の二人です。

そこで二人して同時に思いついたのが、「掃除をしよう!」というものでした。特に技術も知識もない二人だから、ここは毎日徹底的に掃除をするしかないだろうということです。それからは毎日二人して床も含めて隅々までピカピカに磨いていきました。これが良かったのか、ほどなくレーズン・ミーは無事発酵するようになりました。

30年も前のことですが初心忘れべからずです。       y.m記
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-15 03:15


<< つるべ落とし      HAPPY-BIRTHDAY ... >>