風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

夏季休暇は8月13日~20日までです

ここ数日、いっときの猛暑が遠のいて、過ごしやすい日が続いていますね。

工房内も一時は大変な暑さでした。

でも、今週の木曜日に製造出荷が終わるとしばらくお休みを頂きますので、スタッフ一同、山を越えた感じでほっと一息というところです。

暑さのピークの時期はさすがに製造も少なめで、のんびりムードの仕事だったのがせもてもの救い。

ところが休みに入る日まであと数日。。。という今日あたりになると、注文数がグンと増えてきてちょっぴり緊張感が高まります。

そんな中、先週土曜日にはちょっとしたハプニングもありました。

パン・オ・ノアの成型中、Y.M氏の手のひらに突然キズが。。。
始めは、スケッパーという生地を切り取る道具で、自分で傷つけたのかと思ったそうです。
ところがよく見ると、ドレッジという、これも生地を取るプラスチックのヘラみたいな道具の一部が欠けていたのです。
けっこう硬いものなので、欠けた部分が鋭くて、手を傷つけてしまったんですね。

欠けた破片が生地に入ってしまった可能性もあり、結局そのときのノアの生地は全て一応焼いてから廃棄処分となりました。

ノアは急いで新しく仕込みなおし、成型しなおし、焼きなおして無事出荷できましたが、ヤマトの集荷に間に合わせるのにちょっと大変でした。

夏の時期、数もそこそこだったので何とかなりましたが、これが冬場だとキツイです。

現場はいつも何が起こるかわからない。
ちょっとしたトラブルでも修復にはエネルギーがかかります。

粉と水と酵母と、そのほかの原材料が、工房の中で混ぜ合わされ、捏ねられ、形作られ、焼かれ、一個一個の製品という形になって出荷されていくのは、けっこうドラマチックなことなのではないかと改めて思いました。
普段はあまりにも当たり前に感じているんですけどね。

今日も一日無事に仕事が終了したことに感謝しつつ、夏休みまでのあと数日、がんばります!

そうそう、すでに昨日のことですが、8月9日はY.M氏の誕生日でした。
夜のスタッフでの軽食タイムにはケーキ(デパートで買った!)でお祝いしましたよ~

                     かるあしカアチャン
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-08-10 01:53


<< 山でパン!      新製品!バナナのタルト >>