風信木のひげ

treebeard.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日

GOOD FOOD MARKET 出店しました!

快晴の土曜日。

調布駅前広場にてGOOD FOOD MARKET が開かれました。

木のひげからは店長として牟田口嘉典、副店長Yとして.Tさんが朝7時に集合して出発。

前日夜、仕事疲れでぼーっとなった頭でA.TさんとわたくしM.Mが準備した荷物を積んでいってくれてます。

「なんか忘れてないかな~、無事に行ったかな~」などと考えながら仕事場に到着してみると・・・

案の定でした。

「テントの重しのブロックが入口に置いたままですぅ・・・」とA.Tさん。

調布駅前広場は地面がコンクリートなので、テントの四隅を固定させるにはブロックが必要です。

でも、まぁ何とかしてるだろう、今日は風もないし。ということで、その件はスルー。

それにしても2人でのテント設営と販売はちときついかもね・・・でも、あの、人一倍元気な二人だから大丈夫。

工房での仕事はいつもどおりなので、とりあえず調布の事は頭から追い出してせっせと仕事に励みます。

そして11時を回った頃、「パン完売しました!」との知らせが!

ちょっと少なめに持って行ったものの、早すぎます。

これから来るお客さんに得るパンが無いのでは申し訳ありません。

Y.Tさんが電車で取りに来ることになって、お店にあるパンで回せるものを大急ぎで準備。

多摩センターの駅で大きな袋を2つ分渡して、調布まですぐ折り返してもらい、それも着いた途端にあっという間に売れてしまったそうです。

あとは午後にかけて、焼き菓子やクッキー類が順調に売れていったとのこと。

人手も、新人のE.Kさんが何と朝9時から休日返上で手伝いに現れて大活躍してくれたとか。

多摩の工房のお客様や知り合いや旧スタッフ、休職中スタッフなど、いろいろな人が来てくれて・・・と、久々の晴天マーケットらしい盛り上がりだったようです。

なんと木のひげの開業日と誕生日が同じ方がいました!
忘れもしない32年前のあの日に・・・生まれたんですね。

by kinohige-hushin | 2015-05-31 23:41
2015年 05月 26日

盛岡観光&小麦精選&GOOD FOOD MARKET

先週はプライベートでの旅行も入り、立て込んでいました。

休み明けは注文が多く(ありがとうございます!)、製造も追われ気味でしたが、今週からようやく一段落の気配・・・

遅くなりましたが盛岡旅行の写真と、小麦の精選についてのレポートだけはどうしても載せたかったので、しばしお付き合いください。
最後にイベントのお知らせもあります。

岩手山は旅の間中ずっと見守ってくれていました・・・

小岩井農場に入るには時間切れでしたが、道路から一本桜と岩手山を撮影出来ました。

柵越しの小岩井のウシ!わらわら寄ってくる中で、なぜか一頭だけ私たちを不審者と見なして警戒。

盛岡市内観光を満喫中。石割桜の前で。

賢治さんと。

初めてのひっつみ汁。

薪焼きピザ。石割桜の花びらの酵母と南部小麦製、蕨がのってます!

ちゃぐちゃぐうまこ。本番に向けて衣装合わせの最中です。
これは偶然に見ることができてかなりラッキー!

盛岡の人は粉に熱い!
特に東日本の社長さんは熱い方でした。
盛岡冷麺のほとんどは東日本産業さんの粉だそうです。
そしてじゃじゃ麺は、実は餃子の皮の残ったもので作ったのが始まり・・・とか。
  (食べるときに服を汚すので「オトコの食べ物」だそうです。)
さらに、盛岡の家庭には必ず中華めんの5食入りの袋が常備してあって、なんとそばツユ&ねぎ、わさびで食べるのが普通・・・とか。
  (これはスタッフA.Tさんが帰ってから試してみて、かなりイケルとの報告あり)

他にもいろいろ報告したいことはあるのですが・・・。
遊びの話はさて置いて。

今回は小麦中心ということで、次はY.Tさんのレポートです。

小麦の製粉工程

①小麦精選
サイロから出した小麦から石ころ、麦、他の穀物(大豆など)などの不純物を取り除くことです。

②小麦の調質
精選された小麦に水を加えます。
水を加えて寝かせた小麦は、ロール機に入れられたとき、表皮部分と中の胚乳部分が分けられやすくなります。

③挽砕(ばんさい)
ロール機に小麦を通して挽砕します。
小麦粉の一歩手前の状態。手に取って触ってみました。粒が大きくザラザラした感じ。セモリナといい、胚乳の塊りのことです。
一つめのロール機で大きく割られた小麦は、次のロール機でもう一段階小さく割られ・・・という手順を繰り返します。こうやって細かく粉砕されていきます。<ガラス越しに回転しているローラーと粉砕されていく小麦を見られます>

④ふるい
ロール機を通過した小麦をふるいにかけます。大きな箱の中に6枚の網が入っていて粒度別にふるい分けられます。<大きな箱型の機械がずーっと振動し続けていました>

⑤純化
ふるいでは小麦を粒度別に分けましたが、ふすま片や表皮の破片が小麦粉の中に混ざっています。
次はふるいをかけながら、上から吸引して軽いふすま片を吸い上げ、取り除かれます。
きれいな細かいセモリナ、セモリナ、粗いセモリナと分けられ、またロール機に送られ、更に細かく粉砕され、品質の良い上等な小麦になっていきます。
一粒の小麦からここでは23種類の粉に分けられていきます。

(一粒の小麦の中の、表皮に近い部分は末粉と呼ばれ飼料などになります。セモリナは再度混ぜ合わされて用途に応じて使用されます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここで話は変わって。

お知らせです!

来たる5月30日土曜日調布駅前広場にて開催の

GOOD FOOD MARKET
出店します!
都合で土曜日のみの出店ですので、ぜひ皆さま土曜日に遊びに来て下さいね♪

店長:牟田口嘉典  副店長:Y.T
(小麦のこと何でも聞いて下さい!)

by kinohige-hushin | 2015-05-26 00:53
2015年 05月 19日

東日本産業工場見学2

見慣れた小麦の袋、いつも上を開いて開けるのですが、こうして詰められているんですね~
まさか底から詰められていたとは思わなかった・・・
笑顔で迎えて頂きました!

今は機械化された積み下ろしの作業。
この機械のおかげで腰を痛めなくて済むようになった・・・と社長さん。
動きが美しかったです!

いくつも倉庫がありますが、満杯で足りないそうです。
こちらは有機小麦専用の倉庫。

銀河のちから、北上小麦、ねばりごし、ゆきちから・・・テリア。
小麦の名前はいろいろと想像をかきたててくれます。

サイロ。
この中にびっしり小麦が詰まっているのかと思うと・・・
カンパーニュがいくつ焼けるのかな~

青空の下、小麦が積み込まれ運ばれていきます。

今年は生育が思わしくないとか・・・
いろいろな畑を見せて頂きましたが、ここのはすくすく育っています。

かわいい育ち盛りの小麦。

いい感じで1枚。

古タイヤ製麦踏器!

by kinohige-hushin | 2015-05-19 23:40
2015年 05月 19日

東日本産業工場見学ツァー報告1

岩手県の東日本産業さんへの見学ツァーはちょうど一週間前のことです。

充実しすぎて、なかなか報告をまとめることができず・・・大変遅くなってしまいました。

日曜の昼の新幹線で出発3名、日曜の夜行バスで出発1名、月曜の早朝新幹線で出発2名、合計6名のバラバラ気ままなツァー。

それでも日頃から仕事で息を合わせているメンバーですから、スムーズに12日月曜の朝、盛岡駅で合流することができました。
在来線の日詰駅までお迎えに来て下さるというので、乗り換えるまでの待ち時間に昼ごはん。
やはり、盛岡での最初の食事はこれしかないでしょう!

はい、「わんこそば」です。

食べ放題は自信のない小食メンバーばかり?ですから、1500円の10杯コースを選択。
でも、やはり追加でほかのメニューとか食べてたりして・・・

在来線に乗る時、パスモが使えない!と切符を買いに走ったり、電車のドアは自分でボタンを押して開閉するのに慣れなくて慌てたり・・・
駅によってはいちばん前のドアからしか出られない・・・無人駅だから電車の運転手さんが切符を回収するのです。
東北本線珍道中、楽しかったです!

日詰駅では社長さんと営業の方がお迎えに来て下さっていて、車に分乗して出発。

走ること10分位でいよいよ到着しました。

まずは事務所でご挨拶。

30年来電話だけでのやりとりをしていた方と、直にお会いできてちょっと感動。

さて、いよいよ工場内と製粉施設の見学です。

画像が沢山ありますので、まずはそれらをご覧下さい。

大きな音のする中、社長さんの丁寧なご説明を聞きながら、建物全体を回ります。
小麦が建物全体の管の中をあっちこっちに移動しているんですね~
その途中で擂り潰され、選り分けられしながら・・・
こちらに製粉の知識がもう少しあれば理解もスムーズだったと思うのですが・・・
圧倒されてポカン・・・という感じでした。

帰ってきてから、Tさんが基礎知識を簡単に調べてレポートしてくれましたので、次回はそれを掲載します。

さらに工場内の他の画像、小麦畑の画像などもアップしますね。

お楽しみに!

by kinohige-hushin | 2015-05-19 00:50
2015年 05月 07日

デイツつぶあんの新商品2種

ゴールデンウィークも終わりましたね。

お休みを利用して遠方からのお客様のご来店もあり、今週末のイベントの準備もあり・・・
あっという間に一日が過ぎ、また一日が過ぎてゆきます。

そんな中でも、さすがに多摩移転7周年目のゆとり?でしょうか。

新商品まで始まっています!

どちらもデイツと小豆で作ったノーシュガーのつぶあんが中にいっぱい詰まっています。

このつぶあんの一番おいしい食べ方は?と、あれこれ試した結果が、この2種の商品。

あんこなので、和菓子っぽいです!

デイツつぶあんパイ

デイツつぶあんクレープ

それから・・・
5月10日からお休みをさせて頂きますが、いよいよこの休みを利用して、盛岡の東日本産業さんへ見学へ行くことになりました!
総勢6名での、初めての小麦畑見学です。
(1名は以前行ったことあり)
盛岡の南部小麦のおいしさを心底実感している私たちにとって、畑を見学し、生産者の方々に会えるのは本当に嬉しく楽しみです!

帰ったら、写真を沢山掲載しますね♪

by kinohige-hushin | 2015-05-07 00:35
2015年 05月 03日

5月8日、9日SALE&カレーランチ!!

創業32年 多摩移転7周年を記念して、感謝セールとお待ちかね「カレーランチ」です!

すでに店頭でのご案内やお葉書でのご案内が進んでいます。

ブログでのご案内が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません・・・

セールは全商品10%OFF!

カレーランチは
「ひよこ豆と野菜のトマトベースカレー」「春キャベツとじゃがいものドライカレー」の2種盛り合わせ。
パンによく合う、スパイスの香りが豊かな本格インドカレーです。

アーユルベーダの基本に基づく作り方で、野菜の深い旨みを醸し出しています。

限定20食(700円)で、予約を受け付け中。すでに残りわずかとなっています。

ぜひ食べたい!という方は早めにお電話を!
042-313-9208 木のひげ

by kinohige-hushin | 2015-05-03 00:27