風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 28日

最近のパンたちと小麦の話

e0134968_2525396.jpg


この画像は今日焼き上げたパンたちです。どのパンも僕の予想を上回る焼き上がりです。

先日モバックショウ(第24回国際製パン製菓関連産業展)へ行った際に今使っているドイツ製のガス釜のメーカーの輸入業者のブースに立ち寄り、美味しいワインとチーズをいただきながら、技術者の方とガスオーブンのことをいろいろ話しながら、使い方のヒントを聞き出してきました。蒸気の出し方、窯入れの順番(4段あるのでその順番は結構重要)、おい火の出し方など今までにも聴いてきたことでしたが、細かく訊くことができたのでより鮮明にパン焼きのイメージを持つことができました。さっそく翌日から実践をしているのですが、時々予相以上に焼き色がついたり、つかなかったり、蒸気の出かたが不安定だったりとかいろいろありますが、以前よりも出来上がりはよくなってきました。確実性をふやし、不確実性を減らすという当たり前のことですが、毎日状態の違うパン生地相手に悪戦苦闘を強いられていますが、それを楽しんでいる?ところもあり,このパンを焼かせて頂いていることに何よりも感謝です。。

それにもまして最近の変化は著しいものがあるので今度は製粉業者に電話をして訊きました。今までは一昨年産の麦を使っていたのですが、(この年産の麦は30年間使ってきて一番グルテンの質が悪く扱いが難しかったです。)昨年産の麦に変わったのでは?とお訊きしたところ、少しずつ混ぜて移行させているとのことでした。完全に入れ替わっていなくてもこの調子ですから入れ替わるが楽しみです。

ブールの内層です。

e0134968_3432987.jpg


ちょっと穴があるとはいえ肌理の細かさに注目してください。

さらに嬉しい話があります。

普通に作ってきた小麦が有機認定を取ることができたのです。製粉所の指導のもと農家の方々が雑草を一斉に取ったりして作られた小麦です。その小麦が先日入荷してきました。

e0134968_3252082.jpg


全粒粉には「木のひげ専用」と印字されているのもうれしいです。

e0134968_3253740.jpg


これで木のひげでも有機100%のパンを焼くことができるようになりました。近々ためし焼きをしますので。焼けたらまた報告させていただきます。

今年の連休はスッタフ6名で小麦の産地見学に行く予定です。五月ですから麦の穂を見ることができるのではと今から胸を膨らませています。小麦農家の方々ともお話ができるのでそちらも楽しみです。なんといっても平均年齢75歳ですから。こちらも報告乞うご期待です。
[PR]

by kinohige-hushin | 2015-03-28 03:46
2015年 03月 10日

甘夏みかんタルト

さわやかな酸味の効いた、これからの季節にぴったりのおいしさ!

もちろん砂糖は使っていませんが、デイツで甘みをプラスしています。

昨年は5月ごろから始めましたが、すぐに甘夏みかん(無農薬)の季節が終わってしまって「もうないの?」の声が多く・・・

今年は、まだりんご人気が続いている今の時期から作り始めたので、しばらくは両方楽しめます!

「いちじくとさつまいものタルト」も「かぼちゃのタルト」もあるし・・・

そう、タルトセットがお買い得ですね~♪

e0134968_13654.jpg

e0134968_134046.jpg

e0134968_141188.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2015-03-10 01:19