風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 22日

いちじくパン あんずパン ローズマリーパン

パン・オ・フィグ・・・いちじくパンを好きな人は多いですね~

この前とはちょっと形を変えて出来上がり!

あんずも、柔らかくパン生地に馴染んでいます。

ローズマリー入りのパンは、「ハーブのパンが欲しい」というお客様からの要望で作ってみました。

そのままでも良い香りですが、トーストしてオリーブオイルで食べたらもっと香りが楽しめるかも。

e0134968_23414228.jpg



りんご商品を作り始めたら、お店が勢いづいて、何だか毎日バタバタしています。

焼き菓子のオンパレードで、材料の準備にてんてこ舞い。

クランペットも毎日焼くので、かなりコツが掴めて来ましたが、シンプルなだけにこちらも奥が深い。

先週は、撮影用と放射能検査用に、早くもシュトーレンを焼きました。

放射能は無事「不検出」。

今年は自然栽培の小麦100%のシュトーレンです!

あぁ、秋はあっという間に過ぎてしまいそう・・・
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-09-22 23:54
2014年 09月 14日

りんごの商品も始まって・・・

来週からりんごの商品を始めます!

工房直売と通販だけの先行販売です。

卸のお店からは夏季の商品のご注文を頂いていますので、そちらの製造も続行。

なので、来週9月15日から10月中旬までは、夏季商品と冬季商品がまぜこぜになった状態。

おまけに、かぼちゃのタルトのミニサイズ(ひよこ豆のタルトと同じサイズ)、通販でも購入できるようにしました。

特製タルトをかぼちゃで作っていますが、その人気が高くて、ついでといってはなんですが、お求めやすいサイズもいいかな~と思いました。
できたら10月末のハロウィンまで作れるといいんですけどね。

砂糖を全く使っていない焼き菓子の美味しさを、できるだけ多くの方に知って頂きたいですね。

この時期のいろいろな焼き菓子をぜひお楽しみください。

e0134968_09867.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2014-09-14 00:10
2014年 09月 06日

りんご!

先日、今季初のりんごが、木のひげに届きました。

「夏明」・・・なつあかりです。

画像が少しぼけていてすみません。
e0134968_0444774.jpg


8月末に送ってもらって、とてもおいしかったので、追加注文。
ちょうど山下さんが来られるときだったので、持ってきてもらいました。

ジューシーで甘くて、小さいけれど食べ応え十分。

お店でも少し販売したら、あっという間に売れてしまいました。




と、ここまでは生のりんごのお話。

次は木のひげの「アップルパイ」や「りんごのタルト」の話へと変わります。

今年は例年よりかなり早く秋の到来が感じられ・・・せっかくおいしいりんごも来週から収穫が本格的に始まるということなので、リンゴ商品をそろそろ焼いてみようかという話です。

最近お店では
ひよこ豆とあんずのタルト、バナナのパイ包み、さつまいもとイチジクのタルト、(ときどき)かぼちゃのタルト、
ちょっと前はみかんのタルトや、みかんのクラムパイ、それにニューフェイスのクランペット。
BANANA=PICNIC,おいもコルネ、木のひげマフィン、レーズンスコーン・・・・
沢山の品々が並ぶようになりました。
それがとても楽しくて(お客様を迷わせるのが?)。

秋も後半になると、卸の注文が増えてきて、今のようにいろいろな商品を作る余裕がなくなります。
それは嬉しいような怖いような感じです。

今ならちょっと気楽な感じで、アップルパイやりんごのタルトが作れるかな~
気分ももう秋だし。
今日はちょっと暑かったですけどね。

多分来週後半から、作り始めます。
通販も同時に始める予定です。

お楽しみに~♪
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-09-06 00:45
2014年 09月 03日

新作の予感

昨日毎度おなじみのスッタフのTさんが、いちじくたっぷり入ったソーダブレッドをおやつに作ってきてくれました。それを美味しくいただき改めてドライいちじくの美味しさに目覚めたy.m(何をいまさらという周りの声はとりあえず無視して、、、。)

早速つくってみました。

e0134968_22594782.jpg


丸ごといちじくが入っています。

e0134968_2311644.jpg


ドライいちじくがパン生地に入れて焼き上げると見事に膨らんで、実の粒々が美味しいこと、、、。

「丸ごといちじく」、「パン オ フィグ」などとスタッフの間で名前がいろいろ付けられています。

形と名前をもう少し考えてとりあえずは当店店頭と通販にて近日発売予定です。    y.m
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-09-03 23:08