風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 26日

今日の変わり種いろいろ

今朝製造予定表を見るといつもはなかなか店にも出ないタルトたちが並んでいました。焼き上がりしだい画像をアップしていきます。

e0134968_13341719.jpg


お次は今季最後の

e0134968_1401917.jpg


パンプキンタルトは焼き上がりと同時に完売してしまい画像はアップできませんでした。

e0134968_1436037.jpg


こちらはおなじみのスコーンとクランペットです。
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-08-26 13:33
2014年 08月 20日

休み明けのパン続々と焼きあがってます。

夏休みを頂きありがとうございました。

休み明けに揃ったスッタフの間でも休み中の話でもちきりでした。

今日はいつもより早くパンの仕込みを始めて昼からのお客様に間に合うように焼き上げました。

最初に釜から出たカンパーニュは瞬く間に完売してしまい、写真撮れませんでした。

e0134968_17222448.jpg


二番釜で出てきたブール、バタールです。

e0134968_17252765.jpg


三番釜で焼きあがったレーズンパンたちです。

この休み中にオーブンの吸、排気口の工事をしたのでその効果が楽しみのパン焼きでした。

工事の結果、釜前の空気が乾燥しなくなったので窯入れ後の蒸気の乗りが良くなってつやがでて、皮も気持ち薄くなってます。まずまずの成果に一安心です。        y.m

お客様がカンパーニュの写真をアップしてくださってます。ぜひご覧ください。

こちらです。
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-08-20 17:36
2014年 08月 17日

クイズ

この前の画像ではクイズの文字が読めるので、答えが気になりますよね。

お客様の中にはプリントアウトして予習?までしてこられた方もありました!

回答は下の方にありますので、まずはゆっくり考えてみて下さいね。


①木のひげの創業は1983年、何月でしょう?    6月 10月 12月
②木のひげの酵母は何から取っているでしょう?    柿 りんご レーズン
③木のひげの店主牟田口嘉典は誰からパンづくりを学んだでしょう?  ピエール・マルコリーニ  ピエール・ブッシュ ピエール・タキ
④パン・ド・カンパーニュには全粒粉が何%入っているでしょう?  40% 60% 80%
⑤パン・ド・カンパーニュの名前の意味は?   山のパン 畑のパン 田舎のパン
⑥バタールの意味は?    バター入り あいのこ 全粒粉
⑦使用している小麦の産地は?   岩手 北海道 長野
⑧右の中で一番古くから作っているクッキーは?  トム  エルフ  ツーロング
⑨小麦の銘柄は犬の種類の名前です どれかな?  ブルドッグ コリー テリア
⑩木のひげの工房に持ち込んではいけない食品は?  とうふ 納豆  めかぶ
⑫冬の人気商品に使っているりんごの産地は?  長野  山形  青森
⑬りんごの生産者 山下さんのトレードマークは? 手編みニット帽 ねじりタオルはちまき 名前入りキャップ
⑭デイツは何の実?  クコ  サンザシ  なつめやし
⑮「木のひげ」の名前の由来「指輪物語」の作者は?  J.R.R.トールキン  サン・テクジェベリ  ミヒャエル・エンデ
⑯新製品「クランペット」を作るきっかけの物語は?  メアリー・ポピンズ  ハリー・ポッター  クマのプーさん
⑰店主牟田口嘉典の苦手な食べ物は?   玉ねぎ  みょうが  しそ
⑱店主牟田口嘉典と誕生日が同じ有名人は?   タモリ  黒柳徹子  関口宏
⑲スタッフTさんが昼食用に作ってきてくれる得意メニューは?  ピザ  手打ちそば  インドカレー
⑳木のひげのスタッフの平均年齢は?   43才  44才  45才
21創業時の隣には何屋さんがあったでしょう?  すしや  そばや  ラーメンや
22ツーロングAはアトツーと呼ばれています 何故でしょう? あとをひくおいしさ  アトピー対応  あとからできた

  (⑪が抜けています 単に間違えただけで意味はありません ここにもそのままの番号で出しています!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
回答
10月  りんご  ピエール・ブッシュ  60%  田舎のパン  あいのこ  岩手  エルフ  テリア  納豆
長野  ねじりタオルはちまき  なつめやし  J.R.R.トールキン  メアリー・ポピンズ  しそ  黒柳徹子
インドカレー  45才  すしや  アトピー対応  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり一番難しかったのは「平均年齢?」ですかね~
かなり高い! でも小麦の生産者の皆さんには負けてます!
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-08-17 00:33
2014年 08月 16日

ありがとうございました!



12日、13日、14日のSummer festivai はおかげさまで大盛況でした!

あまり天気には恵まれませんでしたが、そんな中でも足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

沢山の方々と楽しい時を過ごせて、本当に感謝しています。

今回は、できるだけ全ての方とお話がしたいと思っていました。
何といってもクイズの答えを聞くのが楽しみで・・・

途中から、このクイズはかなり難しい!ということに気付いたので、いらした方はご存じの通り、ヒントをかなり甘くしました。
結果、98%くらいの方がアイスを食べられて本当によかったです!
(残念ながら食べられなかった方、本当にごめんなさい)

全問チャレンジでミニ木のひげセットをもらった方は、13日に1人、14日は2人。
こちらも「う~ん・・・」という場面もありましたが、チャレンジ精神に敬意を表してのプレゼント。
でも、其々の方の知識と勘の良さにはびっくりでした。

今日はもう遅いので、明日このブログでクイズの質問と答えを全て公開しますね。
熟読して次回のイベントに備えて下さい!

14日はY.M氏もずっとお店に張り付いて、アイスを出したり、お茶を出したり、洗い物をしたり・・・
日頃とは打って変わった一日が、とても新鮮で楽しかったとか。
これからちょくちょくお店に顔を出すかも・・・です。
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-08-16 01:11
2014年 08月 13日

Summer festival 開催中

今日はSummer festival 最初の日。

朝一番に「磯沼ミルクファーム」の磯沼さんがアイスを届けに来て下さいました。
予定が変わって「ヨーグルトアイス」ではなく「ミルクの黄金律」のジェラートです。

お客様は、特にこのイベントを知っていて来られた方よりも、たまたまネット検索で美味しいパンやを探して・・・とか、通りがかりで・・・とかの方も今日は多かったようです。

試食の「スパイシーほうれん草」がとても好評。
ほうれん草は特別栽培のものをいつも使っていますが、レシピの中にはじゃがいもと玉ねぎも入っていて、こちらはスタッフTさんのご主人の実家(千葉)の無農薬のもの。
素材からして、美味しいはずです!

イベントでは500円以上のお買い上げで、全商品10%オフ。
さらに、クイズに答えて正解すると、ジェラートが食べられる!
こちらも盛り上がりました!

クイズの内容は、スタッフ全員でいろいろ考えたんです。
ここ数日、スタッフ間でかなりの盛り上がり。
イベント前から楽しませてもらいました。
例えば今日最初の方が引いた質問は
「店主牟田口嘉典と同じ誕生日の有名人は次のうちの誰でしょう?」というもの。
タモリ 黒柳徹子 関口宏 の三択です・・・わかりますか?

質問は全部で22問あり、どの質問が当たるかは、番号をくじ引きするので自分では決められません。
正解すると、深大寺のだるまの土鈴がカラカラと鳴ります!
間違いの時は・・・黒い豚がブッブッと悲しそうに鳴くんですよ~

e0134968_23535559.jpg



e0134968_2354742.jpg


そして・・・
画像の下の方にある、ミニサイズの木のひげセット!
これは、全質問に答えてみよう!というヤル気一杯の方への商品です!
全質問に正解されたときは、ジェラート+ミニ木のひげセットを差し上げます。
イベントに来られる予定の方、ぜひ挑戦して下さいね!



さて、イベント終了後は数日間の夏休みを取らせて頂きます。

この夏は、けっこう涼しい日も多く、酵母はすこぶる元気の様子です。
例年の真夏は、頭の中が溶けそうなくらいに暑くなり、そういうときは酵母もさすがに相当参ってしまうのですが、今年はぴんぴんした感じ。
おかげさまで毎日極上のパンが焼けています。

休みまであと2日。
皆さん、お待ちしています!
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-08-13 00:20
2014年 08月 04日

Summer festivalやります!!


8月12日(火) 13日(水) 14日(木) 

いろいろご用意してお待ちしています!

  試食・・・スパイシーほうれん草ディップ クリームチーズ&デイツなど

  クイズ・・・あなたは「木のひげ」のこと、どのくらい知ってますか?
        木のひげにまつわるいろいろなクイズをたくさんご用意しました!
        箱の中からくじ引きのように質問のメモをを引いて頂いて
        正解の方には、なんとあの「磯沼ミルクファーム」のミルクで作ったアイスクリームが・・・♪
        日頃から 木のひげからのお知らせなどを読んで頂いている方には正解は楽勝。
        中にはわかるはずない!というのもありますけどね。
        でも、三択ですから当てずっぽうもいけますよ!

  500円以上お買い上げで10%off(全商品)
        15日からはお休みに入りますので、まとめ買いして保存されたらいいですね。

  工房内に入って真夏のパン屋の暑さ体験・・・というのはやりません

14日はY.M氏も、パン焼きを早めに終わらせて皆さまのご接待にあたります。
工房から出てカフェやデッキで、皆さんと歓談するのを楽しみにしています。
14日に時間のご都合がつく方は、ぜひこの日においで下さい。
もちろん12日、13日も、たっぷり試食を用意してお待ちしています。
(申し訳ございませんが、開催中はカフェメニューで一部ご用意できないものもあるかと思います)

翌15日から19日までは、夏休みを取らせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。



  
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-08-04 23:37
2014年 08月 02日

クランペット

今週から店頭販売し始めた「クランペット」です。

実は、本場英国のものはまだ食べたことはありませんが・・・

「メリー・ポピンズ」シリーズの中に出てきたのを読んで以来、かなり気になっていました。
50年近くも昔のことです!

そして、20年くらい前から持っていたイギリスのお菓子の本に作り方が載っていて、いつかは試してみようと思いながら月日が経ち・・・

今回スタッフU.Tさんが、いろいろなパンケーキを作ってくれたことが刺激になって、二転三転してこのクランペットに落ち着きました。
酵母で仕込みますが、パンとはまた違ったおやつっぽい感じが楽しいです。

フライパンで焼きますから、一度に数枚の限定販売で、店頭に出すとすぐに売れてしまいます。
お好みで蜂蜜とバターのレモンカードをトッピングしています。

e0134968_0163213.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2014-08-02 00:17