風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 26日

旅行・・・近江八幡

先日のお休みには、関西のパン屋さんや取引先を訪ねました。
その合間に、以前から行ってみたかった琵琶湖にも行きました。
琵琶湖は京都から近いんですね!

大津の日吉大社や近江八幡の街をゆっくり散策・・・
近江商人の「三方よし」という言葉が心に残りました。

「三方よし」とは「売り手よし、買い手よし、世間よし」で商売を営むということです。
そして、「陰徳を積む」ことを家訓として発展した商家も多いとのこと。

昔の町並みを残した通りが、驚くほどすっきりとした美しい佇まいで、軒先のちょっとした花の植え方もほれぼれするようなセンスの良さ。
観光地でときどき感じるわざとらしさが全くなく、歩いているだけで気分が落ち着きます。

本当に、なにか大切なものが残されている町でした。

e0134968_23561066.jpg

e0134968_23563056.jpg

e0134968_23564777.jpg

e0134968_23571299.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2014-05-26 23:58
2014年 05月 22日

休み明けのパン

長いお休みをいただいて、関西地方に行ってきました。

大阪や京都の取引先へおじゃまして挨拶したり、京都や滋賀のパン屋さんを見て回りました。

3泊4日の旅でしたが、今回は珍しく帰路についている途中でパンを焼きたくなりました。

一昨日、昨日と酵母を仕込んでやっと今日パンを焼くことができました。酵母の出来は上々、おかげさまで見事なパンを焼くことができました。

e0134968_0153254.jpg


明日には店頭に並びますのでよろしくお願い致します。
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-05-22 00:18
2014年 05月 07日

ベィビースティック

赤ちゃんにお勧め!

しっかり握っても、振り回しても、舐めまわしても、簡単にはこわれません。

歯がなくても、舐めて少しずつ柔らかくなって、お口の中に本格パンの味が広がります。

e0134968_153856.jpg


ベィビースティックを握った赤ちゃんの手の画像募集中!
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-05-07 01:07
2014年 05月 01日

GOOD FOOD MARKET !ありがとうございました。

ちょっと報告が遅れてしまいましたが、当日ご来店下さったたくさんの人々に感謝です。調布駅前でのイベントははいじめてのことだったので、控えめの参加としましたが、予想を上回る人出にスタッフ一同圧倒されてしまいました。

e0134968_0345584.jpg


店主の牟田口をはじめ、ベテランのTeraさん、新人(とは思えぬ風格!)のKawaさんの3人での参戦でした。開店の時間を待つお客さんの列を横目で見ながらビビる三人でした、、。

開店とともにどっとお客さんが押し寄せ、2時間もしないうちにほぼ完売。すさまじかったです。その間にもお客さんとの楽しい会話で盛り上がったことはいうまでもありません。

木のひげ発生の地、日野市落川の開店当初から引っ越すまでよく買いに来て下さったお客さん。当時は幼稚園に通う御嬢さんを連れてきてくださっていましたが、あれから30年。話をしているうち当時の面影が浮かび上がってきました。(調布市の講習会帰りに寄ってくださったら、木のひげがいたので寄ってくださったとのこと。)

熱心に商品を見てくれているなと思ったら、昔住んでいた家のお隣の御嬢さんでした。いやーびっくりです。彼女は手紙社のフォロワーであり、そこで木のひげの出店を知り来て下さったとのこと。

さらに驚くことが、、。お隣で出店されていたスープやさん、何気に話をしていたら、なんと僕が敬愛してやまない、一関にあるJazz喫茶「ベイシー」のご主人の御嬢さんであることが判明!しばしJazz 喫茶談義に!
(その後、当日はかのカウント・ベイシーの命日だったことをスープやさんことwatoさんから知らされて妙に納得です。)

わざわざ「バナナピクニック」を買いに来てくださったお客さんには申し訳ないことをしました。当日「バナピク」は欠席でした。次回は出席致しますのでよろしくお願い致します。

最後は僕の高校時代の同級生が登場。千葉に住む妹さんが自分は行けないから、行ってきて報告してと言われたので来てみたら僕がいたので声をかけてくれたのでした。

たくさんのお客さんとも話をしながらこんなにも盛りだくさんの出会い(手紙社さんと調布という町のなせる業?)に感謝です。

次回は6月7日の予定です。またよろしくお願い致します。

追記
出店を終えて店に戻ってさっそくいきなりJazz喫茶をしました。最初にかけたのは

e0134968_1111115.jpg


Jazz喫茶「ベイシー」でのライブアルバム。カウント・ベイシーならぬハンク・ジョーンズでした。
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-05-01 01:15