風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 17日

good food market 26日(土)出店します!!

来週の土曜日、調布駅前広場にて開催の
goodfoodmarketに出店することになりました。

以前京王多摩川の京王閣で開催された手紙社のイベントが、今回から場所を変えて、定期開催となりました。

当日はパンを焼いている牟田口嘉典自ら出向いて、販売を行います。
販売の合間の、出会い、再会を大いに期待しています。

みなさまのおいでを心よりお待ちしております!

goodfoodmarket
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-04-17 22:33
2014年 04月 04日

工房より

<デイツ> 仕込み担当 E.Sさん

焼き菓子の中で、卵を使ったクッキーです。デイツ(なつめやし)を細かく砕いて混ぜています。

小さいので、天板に列を作りながら並べていくので、とても楽しい成形作業です。

小さくコロコロっとした形をしているので、焼き方も難しく焼き過ぎないように、なおかつしっかりと焼くというのが大変です。

デイツの甘さが引き立つおいしいクッキーで、焼きあがりは特にいい香りがします。

e0134968_23463268.jpg
e0134968_23465041.jpg


・・・デイツについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ なつめやし
「デイツ」の画像検索では、始めの方に木のひげのデイツクッキーが出てきてちょっとびっくり。以前のシールのものもあって更にびっくり!
木のひげでは開店当初からのクッキーですが、原材料のデイツの入手が困難になり一時中止していました。
その後、自然食業界のドライフルーツの種類がどんどん増えて、デイツも手に入るようになり復活を果たしました。30年前は、限られた材料の中でよくやっていたもんだ、と懐かしく思い出します。  M.M記
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-04-04 23:58