風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

工房より・・・パイ生地の仕込み

<パイ生地> 仕込み担当 S.Uさん

一年中欠かす事の出来ないパイ生地なので、温度、湿度にも大きく左右されます。
オリジナルの練りパイ生地で、バターを出来る限り細かくするのが特徴ですが、その作業が上手くいくかで仕上がりも変わります。

真夏の作業場は室温も高く、より手早い作業をしないと、すぐにやわらかくなります。
また真冬は、室温を見て適度なバターの固さを見極めて仕込むようにしています。
粉と混ぜるタイミングを、季節によって変えています。

毎回美味しいパイの層が出来るように、なるべくベストな状態に仕上げる事を目標に、試行錯誤するのがとても楽しいです!

e0134968_04012100.jpg

e0134968_0403492.jpg

e0134968_0405742.jpg


・・・木のひげのパイ生地は全粒粉も入っていて、しっかりした独特の香ばしさが人気。
バターも純正なものを使用しているので、様々な要因で、細かく切りにくい状態になったりします。
どんな仕事も、季節の変化を考えると1年目は全て初めての体験。
2年目で2回目、3年で3回目・・・
そう考えると、いろいろな試行錯誤の経験が生かされてくるのは、やはり5年目以降あたりからではないでしょうか。ね? M.M記


追記:開店当初は折りパイで生地を仕込んでいましたが、それを工夫に工夫を重ね今の練りパイの生地にしました。その技術が若い人たちに受け継がれてさらに発展し続けています。木のひげの貴重な財産の一つです。 y.m記
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-01-29 01:08
2014年 01月 20日

寒中お見舞い申し上げます

毎日寒い日が続いていますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

お店では、寒さに負けず身体を内側から温めて元気にする飲み物を御紹介、販売しています。

特にお勧めは「甘酒」です。

甘酒には身体を健康に、元気にしてくれる効果、効能が沢山あります。

特に「抗ウィルス効果」はこの時期ありがたいですね。

カフェでも楽しんで頂けるよう、メニューに追加しました!



工房より

<りんごのタルト> 生地仕込み 成形担当 E.Sさん

どの商品もひとつひとつの工程が大事ですが、特にりんごのタルトは、大事だと思います。

どこかの工程で、しっかりできてないと最後のきれいに花が咲いてようなかたちにはなりません。

生地ののばし方、りんごの入れ方、蓋を作って、最後の飾りのところは特に気をつけています。

飾りの部分が、縮まないように最近できるようになってきました。

毎回、気をつけながら作っています。

e0134968_2330172.jpg

e0134968_23301482.jpg


・・・りんごのタルトの成形は数人でやりますが、それぞれ形に微妙な違いがあっておもしろいです。
今回ブログの原稿も、スタッフにお願いしたら、それぞれ個性がすっごく出てきて楽しいです! M.M記
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-01-20 23:34
2014年 01月 15日

工房から

今年は、毎日製造や出荷をがんばっているスタッフの声を順次御紹介したいと思っています。

担当している仕事の中で、商品を作るときの気持ち、とか、製造過程の中での難しさ、とか、日々感じていることを書いてもらいました。

製造、出荷、販売が表立つ仕事ですが、細かいことを取り上げたらきりがありません。

それらひとつひとつの作業の中にも、気を配らねばならないことは無限にあります。

一見簡単な作業でも、ただ何となくやるのと気を配りながらやるのとでは、何かが違ってきます。

その何かに気付くことができ始めると、仕事はどんどんおもしろくなります。

実際にその経験を、日々実感している木のひげのスタッフの言葉をお届けします。

お楽しみに!



まずは主に携わっている商品ごとのご紹介です。



<アップルパイ>成形担当  Y.Tさん

冬の寒さが身にしみる日が続いています。
みな様、風邪などひいていませんか?

木のひげのスタッフは、特製りんごジュース(?)を飲んでいるので元気いっぱいです。

今季のアップルパイ、もう食べて頂けましたか?

毎年少しずつ、中味りんごの詰め方を変えたり、飾りりんごのスライスの暑さや重ね方を変えたりして、食べた時の生地のパリッと感や、りんごの食感を考えて作っています。

そして、お客様が幸せな気持ちになってくれることを想像しながら作っています。

製造スタッフの気合いが入っているので、今年はかなりいい感じの仕上がりになっています。

12月下旬からりんごが「ふじ」になりました。
甘みの強い、歯ざわりもしっかり残るりんごなので、今シーズン一度食べた方も、また食べてみて下さいね。

e0134968_23573077.jpg


・・・Y.Tさんは原稿をお願いしたら、書きたいことが一杯で長い作文になってしまったそうです。
それをなんとかここまで縮めてくれました。文中の「特製りんごジュース」って?それは秘密です。 M.M記
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-01-15 00:00
2014年 01月 11日

今年もよろしくお願いいたします

いよいよ2014年のスタートです。

東京は穏やかな天候のお正月で、スタッフそれぞれ休日を満喫できました。

まずは店主Y・M氏の画像で年明けのブログを開始したいと思います。

珍しくオフタイムの画像です・・・少しぼけてますが。

e0134968_162479.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2014-01-11 16:03
2014年 01月 01日

2013年ありがとうございました!

2013年もそろそろ終わろうとしています。

今年も沢山の出来事がありました。

皆さま、ありがとうございました!

どうぞよいお正月をお迎え下さい。


さて、木のひげのスタッフも長いお休みを頂けるこの年末年始、どんな風に過ごすのかな?と、ちょっと聞いてみました。

Iさん
大好きなお酒を飲みながら、時間を気にせずツンドク状態の本を片っ端から読みたいです。

Uさん
友だちと新年会三昧。
久しぶりの人とも会えるのが楽しみです。
あとは近所の日枝神社への初詣。小さくて眺めが良いので大好きな神社です。

Oさん
12月31日から1月2日まで、出雲大社詣でと温泉でゆっくりしてきたいと思います。
久しぶりの外でのお正月を、のんびりリフレッシュしたいと思います。

Kさん
実家の山梨に帰って、実家の愛犬ジミーと会えるのがとても楽しみです。
ジミーは身体が大きいけど、ふさふさの髪毛で冬の寒い日にはピッタリです。
あと、クリスマスに買った木のひげのシュトーレン。
もったいなくて食べれず、お正月おせちの後に楽しみま~す。

Sさん
とくに大きなイベントはないのですが、茨城にいる妹家族のところへ行くのが楽しみです。

U・Tさん
年末は主人と二人で「フルマラソン」します。
ゆっくり40キロ走って、温泉でも行きたいと思ってます。
来年もバリバリ働きまーす!

A・Tさん
兄弟や姪っ子とおいしいものを食べる年越しパーティと、ボルダリングジムは年末年始もやっているので、通い詰めて5級クライマーを目指すこと。
あとはのんびり散歩したいです。

T・Mさん
冬休みの前ですが、人生で初のお伊勢参りへ行ってきました。
寺社巡りは好きだったのですが、御朱印帳は持っていなかったので、今回は記念に袋とセットで買ってきました。
これから御朱印めぐりにはまってしまいそうな予感・・・

Y・Mさん
オークションに収集したアナログレコード(JAZZ)を大音響で聞くこと。

M・Mさん
久々に乗馬三昧の予定です。
茨城のクラブでしごかれた数日後は、与那国馬に会いに伊豆へ。
温泉やみかん狩りもできたらいいな~






と、このブログを書いているうちに年が明けてしまいました!

皆さまあけましておめでとうございます!

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kinohige-hushin | 2014-01-01 00:06