風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 24日

今日の一押し

やっと少し涼しくなってきましたが、工房の中はまだまだ蒸し暑い日々が続いています。

今日は乾燥しているようでなんか蒸し暑い妙な一日でした。

そんな中でパチパチと元気に焼きあがってきました、レーズン角パンたち。押せばつぶれてしまうようなパンでは決して出せない産声えです。今日の一押しとさせていただきました。

e0134968_2312849.jpg


レーズンの香りが美味しさを一層引き立てます。堅くなっても蒸したら別物の美味しさに変身します。
[PR]

by kinohige-hushin | 2013-09-24 23:14
2013年 09月 20日

タルティーヌ

風信木のひげでご紹介しているカフェメニュー「タルティーヌ」の画像です。
e0134968_13443867.jpg

きのこのチーズ焼き&甘夏マーマレード


e0134968_1347141.jpg

キャベツのオムレツ&クリームチーズとレーズンとクルミのディップ
[PR]

by kinohige-hushin | 2013-09-20 13:49
2013年 09月 14日

木のひげだより

e0134968_2463599.jpg



今日の一押し (9月14日)

e0134968_2511161.jpg


レーズンパンたちです。

涼しくなってきて一番安定して焼けています。

夏休みのパン焼き教室はともかく、山下フルーツの皆様の果物に対する並々ならぬ努力、研究には言葉では言い尽くせないものをご家族の話を聞いて感じました。農家の人達は年1回の成果を得るためにたゆまぬ努力を尽し、そのなかで新しい試みも実践しているのです。パン屋は街の百姓と言われたりもしますが、一日の中で何回も仕込み、焼き上げるということができます。その分研究?のチャンスが多くあるのですが、毎日同じように仕込んでいてもすこしずつ違ったパンが焼きあがってきます。その違いをできるだけ少なくしていくのがパン屋の仕事と思って毎日パンを焼いています。

9月 16日の一押し

e0134968_0463796.jpg


この間苦戦に苦戦を重ねてきた角パンです。涼しくなってきたのと今日の湿度と工夫がうまく重なって久しぶりにピカピカの角パンが焼きあがりました。毎日こうありたいものです。
[PR]

by kinohige-hushin | 2013-09-14 03:04
2013年 09月 03日

残暑お見舞い&カフェのことなど

ここ数日、厳しい暑さが戻ってきています。

太陽は午前中からジリジリ照りつけ、気象庁は外出を控えるようにという警報まで・・・

おかげでそういう日はお客様の足も遠のいてしまいます。

外出を控えるように・・・というのはちょっといき過ぎではないでしょうか。

家にこもってクーラーの効いた部屋で過ごしなさいってこと??

通勤でいつも通る公園は、緑の木陰が気持ちよく、どんな暑い日でもさわやかです。

家の外でも気持ち良い場所は沢山あるのに。

身体の適応力を高めることも大切だと思いますけどねぇ・・・



真夏の猛暑日の昼ごろに、駅から歩いてパンを買いに来られた方がありました。
あまりの暑さにすぐ引き返すのをためらわれ、一休みついでにランチをご注文されました。

ちょっと気分も優れないから、全部食べきれないかも・・・ということでしたが、ご注文の「冷製夏野菜の煮込みセット」(画像↓)を全部召し上がって頂き、おいしかった、元気になった、と帰って行かれました。

こういうときは、このメニューを作っていて本当によかった!と思います。
正直、カフェのメニューは材料を用意していてもカラ振りの日は多くあります。
かと思うと、あっという間になくなってしまい、お断りするのが申し訳ないことも・・・

多摩でカフェを併設して5年。
ようやく最近、少しずつメニューの枠が広がってきました。

木のひげのパンは、これまで多くのレストランなどで使って頂いたことがありますが、なぜかどの店でも長続きすることなく注文が来なくなってしまいます。
パンの個性が強すぎて、シェフの個性とぶつかり合ってしまうのかな~

その点うちのカフェは、木のひげのパンが中心ですから・・・
むしろスープやおかずの方が脇役。
個性の強いこのパンのこのうまみを、いかにさらにおいしく感じられるようなメニューを作るか。

そして、食べた方が身体と心の深いところで満足感を得られるようなものを!

これはけっこう難易度高く、おもしろい挑戦なんですよ。

(皆さんの食べ方も教えて下さい!)

e0134968_1191740.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2013-09-03 01:21