風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 27日

木のひげだより  Vol.9

新しい木のひげだよりをお届け致します。


e0134968_3142296.jpg


      今日の一押し

毎日同じようにパンを焼いていますが、その日その日でそれぞれ焼き上がりは違ってきます。また同じ日にちでもパンの種類によって、もしくは仕込みによっても違ってきます。その中で今日はこれ!というものを最近店頭にて紹介させていただいています。ブログでもできるだけ紹介させていただきますのでよろしくお願い致します。
というわけで今日の一押しは「レーズン角パン」です。

e0134968_329501.jpg



       今日の一押し  7月29日焼き

今日の一押しは「パン オ ノア」です。

e0134968_085854.jpg


パン オ ノアはクルミとライ麦の入ったフランスはアルザス地方のパンです。

木のひげが開店して一年くらいして、現代農業の取材を受けて、国産小麦、自家製酵母でパン焼く紹介をさせてもらったことがありました。その記事を見てある日ひょっこりと岩手の農家の方が国産クルミを携えて木のひげを訪ねてきてくれました。鶏と犬を使っての立体農業で自然栽培のクルミを作る様を暑く語るご夫妻の話をきていて、このクルミを使って美味しいパンを焼きたい!と思ったのが「パン オ ノア」の始まりです。あまりにも注文量が増えてしまいこの農家とお付き合いは終了してしまったのですが、、。懐かしい思い出です。


今日の一押し  7月30日焼き

今日の一押しは「ティブレッド」です。

e0134968_0311339.jpg


八月よりティブレッドの形が変わります。というか少し小ぶりになって前の形に戻ります。今の形で焼くのは今日と明日だけ。この形に感謝?の気持ちを込めて焼きました。
[PR]

by kinohige-hushin | 2013-07-27 03:32
2013年 07月 24日

いろいろ・・・

まずは、「ひよこ豆とあんずのタルト」のこと。
上部のデザインが変わりました。
前は、端っこが少し薄くて壊れやすかったり、ひよこ豆のでこぼこが目立って形が不揃いになりやすく、ずっと悩んでいました。
やっとシンプルでかわいい形に落ち着き、ホッと一安心。
なかなか評判がよいです。

e0134968_053420.jpg

e0134968_0531753.jpg


次は「バナナのパイ包み」。
こちらも、上に載せたバナナがすべり落ちてしまい、商品にならないもの続出で、頭を痛めていました。
ケースを変えることを思いつき、早速取り寄せて試作してみたら・・・かわいい!
衣装替えしてちょっと得意げな感じに。

e0134968_0585993.jpg


さて、直売店でもいろいろお楽しみが並んでいます。
木のひげでは珍しいロールパンです。
お昼にUさんがキュウリとクリームチーズでサンドイッチにしてくれておいしかったです!

e0134968_122645.jpg


こちらはロールパンの生地にピーナツバターを入れて馬蹄形にしてみました。
この生地にピーナツバターはよく合います。
有機栽培のピーナツだけで作った、お店でも人気のピーナツバターです。

e0134968_155351.jpg


最後にはパン生地のピザ!
ミニトマトやマッシュルーム、シンプルにローズマリーとタイムだけのものも・・・
ピザソースも使わず、ナチュラルなモツァレラチーズだけのあっさり味がかえって後を引きます。
これは月曜日の画像ですが、火曜日の夕方焼けたものもあっという間に売れてしまいました~

e0134968_1111585.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2013-07-24 01:12
2013年 07月 21日

暑中お見舞い申し上げます!通販プレゼント実施中!

と言っても、このところちょっと少し涼しいですね~

梅雨明けのころの息苦しいほどの猛暑はどこへやら・・・

「でもまたきっと暑くなるよね」

木のひげではみんなビクビクしています。

さてホームページ、トップにも記載していますが、今通販でご注文の方に、もれなく暑中お見舞いプレゼント中!

新製品Ginger moonの2枚入り小袋です。

夏本番はこれから。

皆さま、暑さに負けないで元気にお過ごしくださいね。

木のひげの夏休みは8月17日から一週間です。

今年は長野の山下フルーツにお邪魔して石窯でパンを焼く予定。

まだ先のことですがとっても楽しみです!
[PR]

by kinohige-hushin | 2013-07-21 01:46
2013年 07月 03日

またまた新製品 Ginger moon

このところ次々と新製品が登場しています!

冬季はりんごの商品の製造に追われて新製品どころではないのですが、今の時期はちょっとヒマ?
でもこんな時期もないとね♪
なにしろ工房内の暑さはサウナ並ですから。

それでも暑さに慣れている木のひげのスタッフは、毎日元気に変わらず仕事をこなしています。

そして今は新製品の試作ができる大切な時期でもあります。

今回ご紹介するのは「Ginger moon」

蜂蜜漬けした生姜をたっぷり使って、ココナツやシナモンの香りを効かせ、ざっくりとした食感が珍しい、堅くもないけど柔らかくもない不思議クッキーです。

以前「ブランビスケット」通称BBという商品、全粒粉100%の焼き菓子を工房で販売して大好評でしたが、作るのが結構大変で、幻と化してしまっていました。

「Ginger moon」は、その生まれ変わりのようなお菓子です。
BBと違ってバターを使っていないのに、びっくりするくらい風味豊かに仕上がりました。

生姜の入ったお菓子を食べると、元気でポジティブな気持ちになってくるのは不思議です。

そんなお菓子を何とか多くの方にお届けできないものかと考えていましたが、今回工房直売だけでなく、通販やさらにもう少し広げられそうで大満足。

形は、生地がボロボロしているのでまんまる、デコボコの見た目の雰囲気からこんな名前になりました。


蒸し暑いこの時期、冷たいお菓子や飲み物の摂りすぎにご用心!

身体がホッとするお菓子で夏を乗りきって下さいね。


e0134968_0505629.jpg

e0134968_195297.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2013-07-03 01:10