風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

秋の山登り

少し前になりますが、休日に山梨の「入笠山」に行ってきました。
以前働いていたKさんと他スタッフ計4名で、立川から出発!

小淵沢駅から車で30分程で麓に着いて、そこからゴンドラで10分の地点から
歩き始めました。
更に10分で湿地帯に着きました。

e0134968_2331673.jpg

今は秋になって草木も枯れ始めていましたが、その寂しさもなかなかいい感じでした。
野生のりんどうはかろうじてまだ元気に咲いていました。そこからは坂も少しづつ
急になってきますが、30分程かかって山頂に着きました!
e0134968_22225245.jpg

八ヶ岳を目の前に、南・北アルプス、遠くには槍ヶ岳もちらっと見えました。
天気も曇っていましたが、ギリギリ太陽も待っていてくれたようでした。
ラッキーな事に、富士山も見えました。

e0134968_22361693.jpg

山頂は風もあり少し寒かったので、少し下った所でお茶を入れました。
以前にもブログに載った、携帯用のコンロで紅茶を入れてパンを焼きました。
冷えた体には何にもかえがたい美味しさ!!
幸せなひと時でした~

入笠山は、ゴンドラを使うと往復2時間ほどで登れるので、気負いなくおススメです。

山頂に着いた時の爽快感と達成感はやみつきになりますね。
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-31 23:31
2012年 10月 30日

レコードと満月

ごくたまにy.mの趣味でJazzが普段より大きい音で流れてくることがあります。

震災前に企画していた「いきなりJazz喫茶」の名残です。

e0134968_0115533.jpg


アンプはマッキントッシュ/MA230(真空管) 50年前のもの。スピーカーは小さいながらなかなかの音を聴かせてくれるタンノイ・ミニ。

e0134968_0181114.jpg


ターンテーブルはマイクロ社のソリッド5.

e0134968_0192999.jpg


カートリッジはシュアーのタイプⅢ VN35E.

e0134968_0205779.jpg


聴いていたレコードはソニー・ロリンズのサキソフォーン・コロッサス。

優雅な昼休みを終えて一仕事して、外に出れば

e0134968_0224174.jpg


見事な満月。

そんなタイミングで来店されたら、ちょっと耳を澄ませて音楽にお付き合いくださるとうれしいです。 y.m記
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-30 00:28
2012年 10月 27日

イベント終了!

パンの炭火焼きバーベキューとチャーパンの試食会、無事終了しました。

くじ引きも、早々特賞のにりんごのタルトが1台、ブログを見てきてくださった方にめでたく当たり、その後常連のご家族にも当たって大喜びしていただくことができました。

いつものことながらバタバタしているうちに日が暮れてしまって、また写真撮影を忘れて・・・

結局、下のような画像しか載せられないのが残念です。

炭火に火がついて、パンを焼きはじめ、フライパンでチャーパンを温めています
e0134968_20585044.jpg


日も暮れてきて十三夜の月が昇りました(電線が邪魔)
e0134968_2102523.jpg


暗くなってしまったけれど話が弾んでいます
e0134968_2104849.jpg



Y・Mさんも日頃お客様と話す機会が少ないので、今日はゆっくり炭火の番をしながら、たくさんの方と交流できて楽しかったとのこと。
しかしながら、あまりにもいろいろな方とお話しし過ぎて頭がぼーっとしてしまったとか。

イベントも無事終了し、いよいよ11月からはシュトーレンの製造に入ります。

今日来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
来られなかった方々とも、いつかまたお会いできますように!
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-27 21:13
2012年 10月 25日

パンのバーベキュー試食会

27日土曜日午後2時から日没まで
木のひげウッドデッキにて
炭火でこんがり焼いたパンに手作り特製ディップを添えての
バーベキュー

七輪使っての
チャーパン

こんなパンの楽しみ方ありますよ!というデモンストレーションです。
沢山の方の参加をお待ちしています!

さらにさらに・・・
店内では1000円以上お買い上げの方に
くじ引きもやっていただきます。

こちらは何と
特賞:りんごのタルト大(通常の3個分以上の生地とりんご入り)が2本!

明日金曜日に1000円以上お買い上げの方も、当日レシートをお持ちいただければくじを引けますよ!

スタッフ一同楽しみにおまちしていま~す。
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-25 23:45
2012年 10月 23日

生産者からのお便り

木のひげにも生産者からのお便りがいろいろ届きます。

リンゴの山下さんからは「りんご便り」リンゴが送られてくる箱に入ってます。、ケニヤティの丸川さんからは「ケニヤからの手紙」ケニヤよりエアメールで届きます。甘夏マーマレードのガイア水俣さんからは「水俣便り」。それぞれ個性あふれるお便りばかりです。

今が旬のリンゴ便りを紹介いたします。

(原材料で使用しているりんごは下記のつがるもありますが、加工用としていろいろな品種が入っています)

e0134968_0243730.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-23 00:26
2012年 10月 20日

季節の交代

今日からりんごを使った冬季の商品「アップルパイ」「りんごのプチパイ」「りんごのタルト」がお店に並んでいます。

夏季商品の「あんずとひよこ豆のタルト」「バナナのパイ包み」もまだ売っているので、今日の木のひげでは季節商品すべてが仲良く並んでいました。

夏から冬へのバトンタッチの日です。

滅多に観られない光景ですので写真に撮ってみました。

アップルパイさんは早い時間に完売してしまいましたので、残念ながら参加できませんでしたね~

e0134968_18544225.jpg

e0134968_1855633.jpg


                                                            M.M記
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-20 18:56
2012年 10月 18日

つるべ落とし

ちょっと涼しくなったかと思うと、日が暮れるのが早くなってきて、肌寒いくらいです。

夕方の店頭が暗くなるとさびしいので、ライトアップ始めました。


e0134968_2162248.jpg


ちょっと明るくするだけで、なごみます。                   y.m記
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-18 02:18
2012年 10月 15日

29年経ちました!

10月14日は木のひげの開店記念日です。29年前に日野市落川の小さな工房で始まったのでした。

先日パンフェスで久しぶりにルヴァンの甲田さんと会ったりしたので最近よくあのころのことを思い出します。

今日はそんな思い出話を一つ。

ホンビック・ルヴァン工場に入って3か月もすると大体製造を覚えた僕にほとんど任せて、僕より2か月前に入社していた甲田さんは配達に出ていました。その日の仕事でわからないことがあると、配達から帰ってくる甲田さんを待って、相談を良くしました。

そんなときに突然「レーズン・ミー」(レーズンの角パンのこと。)だけ発酵しなくなってしまい、欠品が続きました。一日に何度も仕込み直しても全くダメでした。

配達帰ってくる甲田さん待って毎日真剣に対策を考えるのですが、いかんせんほとんど素人の二人です。

そこで二人して同時に思いついたのが、「掃除をしよう!」というものでした。特に技術も知識もない二人だから、ここは毎日徹底的に掃除をするしかないだろうということです。それからは毎日二人して床も含めて隅々までピカピカに磨いていきました。これが良かったのか、ほどなくレーズン・ミーは無事発酵するようになりました。

30年も前のことですが初心忘れべからずです。       y.m記
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-15 03:15
2012年 10月 13日

HAPPY-BIRTHDAY りんごタルト

先日お客様のご依頼でりんごのタルトのお誕生日用を焼きました。

ちょっと大きめの約3倍サイズです。

ご希望の方は、余裕がある時は承ることができますのでお尋ね下さい。

e0134968_1945313.jpg


                                         M.M記
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-13 19:06
2012年 10月 13日

昨日・今日のレコメンド

ゲリラ的に作られて、いきなり店頭に並ぶリンゴのタルト

e0134968_131332.jpg


僅かですがあります。

取引先の「蟹やさん」の紹介でやって来た、自然農法のライ麦。(育ちが良いせいかライ麦らしさが少し足りない?)早速レーズンエキスとライ麦全粒粉で酵母を作りました。2日かけて完成した酵母でライ麦100%のパン焼きました。焼きあがれば立派な?ライ麦パンでした。当店はじめての試みです。(ライ麦の由来は後日のお楽しみ)

e0134968_1411253.jpg


こちらもいつ焼きあがるかわからないパンですが、リンゴのタルトよりはあります。       y.m記
[PR]

by kinohige-hushin | 2012-10-13 01:56