風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

入口の改装&新しい棚

夏休みを利用して、お店とカフェの入口の改装工事を行いました。
工事はきっちり休みの期間内に終了し、明けからは気分一新!

自動ドアが古くなっていたので、音がうるさく、また余分な電気代もかかるし。。。
ということで、今度は手で開くドアです。
観音開きですが、普段は片方だけ使います。
普通は右開きが多いと思いますが、左方向が店内ですから左のドアを使うようにしました。
作用葉との仕切りのドアも作り、風通しの窓もつけて、何だかとても使いやすくなりました。
e0134968_074529.jpg

e0134968_014461.jpg


もうひとつ、休み明けに新しく入ったのは食品ディスプレイ用の棚です。
知り合いのR君が作ってくれました。
やはり誂えた棚はサイズがぴったりで使いやすいですね~♪
塗料は柿渋の入った自然塗料で、いい色に仕上がっています。
e0134968_018375.jpg


入口の改装と新しい棚のおかげで、店内もぐっと落ち着いてきました!
8月もそろそろ終わりますね。
木のひげは秋へ向けての準備を着々と進めています。
[PR]

by kinohige-hushin | 2011-08-30 00:24
2011年 08月 18日

夏休み恒例「山でパン」

今年は小遠見山。
北アルプス後立山連峰の五竜岳の手前にあり、ロープウエイで気軽にトレッキングできる山。
ところが。。。いろいろハプニングがあり、山頂にはたどり着けませんでした。

やむなく手前の地蔵の頭という地点で昼ごはん。
新しいコンロで
e0134968_238274.jpg

ちょうどいい焦げ目をつけるのは難しい
e0134968_2382681.jpg

眼下の景色
e0134968_23101412.jpg

八方尾根が見えます。。20年以上前に家族で行ったところ
e0134968_23105570.jpg

こちらは唐松岳と五竜岳が。。。雲を纏っています
e0134968_23114158.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2011-08-18 23:31
2011年 08月 07日

AUGUSTAでの8月祭

おかげさまで多くのお客様との出会いがあり、大盛況!

前日の仕事がハードだったのでY.M氏は相当の寝不足でしたが、計4回のパン焼きも無事こなしました。
多摩のお客様とはまた一味違った雰囲気の中で、ちょっと緊張気味?
e0134968_1714418.jpg



杏とドライマンゴー入りやチーズとドライトマト入り、それに甘栗入り蒸パンなども作ってみました。
どれもおいしくて、また食べたいです!
多摩の方でもやりたいですね~

パン生地をフライパンで焼いたナンは、AUGUSTA特製カレーと相性ぴったりでしたよ!

最後のパンの成形には、飛び入りで「生地に触りたい」という方もいて。。。

画像は、前にボトルランプや絵の展示をされたアーティストさんが、初のパン生地丸めに挑戦しているところです。
e0134968_1715325.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2011-08-07 17:16
2011年 08月 04日

8月6日駒場AUGUSTAでパンを焼きます

木のひげのY.M氏~本人はそう呼ばれるのを嫌がっていますが社長です~駒場のAUGUSTAへ出向き、パンを焼きます。
小さいコンベックなので、それに合わせたミニ角パンやプチパンのレーズン入りなど。。。

ほかにもアプリコットを入れたり、チーズを入れたり、いろいろやってみたいね~と今相談中。

画像は先日ためし焼きに行ったときのものです。

e0134968_1547244.jpg


作業は店内で皆さんの前で行う予定です。

窯入れ時間の予定は11時、13時、15時、もしかしたら17時も。

当日AUGUSTAでは産直の野菜の販売やハーブ類の販売もあります。

お時間のある方、お近くの方は是非AUGUSTAでお会いしましょう!
[PR]

by kinohige-hushin | 2011-08-04 16:04