風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 27日

小さなお客様

木のひげの直売店を始めて、「ツーロングAを子供の歯固めにあげてました」との
お声を頂くことが時々あります。

すでに成人された方から現在幼稚園に通っているお子さんまで長年に渡って
お役に立っているようです。
それもそのはず、ツーロングAはしっかりした固さとスティック状の形が特徴。
材料も、全粒粉・南部小麦・菜種油・岩塩・シナモンというシンプルさです。

先日、ファミリーショップ「AUGUSTA」に来てくれたスタッフUの友人のお子さんも
生まれて6ヶ月めで歯固めにとしゃぶっています。

e0134968_1363192.jpg


顎にもかなり良さそうですね!
[PR]

by kinohige-hushin | 2011-06-27 23:51
2011年 06月 24日

クッキー製造事情など

最近卸のお店の店頭に、クッキーのセサミやツーロングが並んでないことにお気づきの方も多いと思います。

セサミは、ゴマの仕入れができなくなって、当分の間は製造中止となりました。

ツーロングは、直売では購入頂けますが、卸のお店には出せなくてご迷惑をおかけしています。

焼成に2時間以上もかかり、現在の製造体制の中では大量に焼く時間がとれないのです。

電力の節約のために、木のひげでもいろいろと工夫をしていて、パンを焼く時間帯も以前より早めにしています。
これまでは、焼いたパンを、一気に扇風機をたくさん使って冷ましていましたが、今はできるだけ扇風機は使わず自然に冷ますようにしています。
そのためには、これまでよりも早い時間から製造準備にかかる必要があります。

作業の時間帯も大きく変わりました。

私たちもやっと最近このやり方に慣れてきたところです。

と思ったら、昨日から一気に気温が30度を超え、工房内はお馴染の蒸し暑さにどっぷり浸っています。
もともとクーラーなどはあまり効き目もなく、暑いのが当たり前の仕事場。

今日も仕事をしながらの話題で
「キュウリを食べると身体が冷えて楽になる」とか出ていました。

今年の夏は特に、そういう身体の自然に合った工夫を凝らして、暑さを乗り切りたいものです。
[PR]

by kinohige-hushin | 2011-06-24 00:32
2011年 06月 22日

新商品!banana picnic

バナナが手近にあるので、ついついいろいろ作ってみたくなります。

「バナナのパイ包み」が好評で、いよいよ世間に出回りつつありますが、実は秘かにこんな商品も。。。

e0134968_23594440.jpg


大勢集まるとこんな感じ。。。
e0134968_011772.jpg


「bnana picnic」というネーミングは、生地を薄く広げてピクニックシートのように伸ばすところからきています。
その上に並んだスライスバナナたちは、まるでお昼寝しているみたいです。

乳製品、砂糖不使用で、バナナももちろん有機のものを使用。ドライバナナではありません。

バナナののった、ややしっとりめのおせんべいのような食べやすい焼き菓子です。

大量生産はできないので、多摩の工房とオーガスタでの直売のみ。

通販でもお求めいただけます。
[PR]

by kinohige-hushin | 2011-06-22 00:14