風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 19日

MOBAC SHOW 2011

モバック・ショー「国際製パン製菓関連産業展」。

幕張メッセで昨日から明日までの3日間開かれています。

私たちは今日出かけました。

でも。。。幕張は遠かった!

Y.M氏は朝早めの出発。

私はのんびり。

1時過ぎに着けば、Y.M氏より更に早く出たスタッフ2人とも、向こうで落ち合えるかな~とか思いながら小田急線に乗りました。

東京までは順調だったのですが、京葉線に乗るとなんだか遅い。

ついに新木場駅で停まってしまいました。

何と強風のためしばらく運転を見合わせるとか!

もう、このまま帰ろうかとも思いましたが、座ってもいたので、そのままガマンの数十分。。。

やっと動き出してもノロノロ運転は続き、ようやく目的地の幕張メッセに着いたときには出発から3時間半もたっていました!

でも、会場でY.M氏と落ち合い、いろいろな試食をやみくもに頂いて、木のひげのガスオーブンをお世話になった会社のブースでおいしいコーヒーを飲ませてもらったら、やっと元気が戻ってきました。
スタッフ2人は既に帰途についていて会えずじまいでしたけど。

その後は、オーガニックドライフルーツなどの輸入業者ノヴァのブースに立ち寄って、新製品の味見など。。。

ノヴァはピエール・ブッシュ氏に替わって息子のカズキ君が取り仕切っているし、途中出会ったT君も(かつてルヴァンを立ち上げたホンビックの社長の息子さん)今度逗子でパンの販売店をオープンさせるとか。

やる気一杯の新しい世代に引き継がれていく仕事。。。期待したいですね~。

木のひげ創業時は、今のような天然酵母、自家製酵母の業界はなく、ノヴァのようなオーガニック原材料専門の輸入業者もなかったことを思うと、感慨深いものがあります。

無我夢中でやってきたこと、試行錯誤の連続だったことも、こうして次世代に引き継がれることを思うと、決して無駄ではなかったんだと感じられます。

木のひげから発展した「オーガスタ」も含めて、今後が楽しみ。

私たちも刺激をもらいつつ、さらに多くの人たちと有形無形のつながりを大切に、今の仕事にエネルギーを注いでいきたいと思いました。


帰り道は近くのホテルの展望カフェに立ち寄って、幕張の海からの燃える?富士を激写しましたのでご覧下さい。(MOBAC内は撮影禁止だったので)
e0134968_23414394.jpg

e0134968_2342752.jpg

e0134968_23422965.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2011-02-19 00:02
2011年 02月 13日

京都のお土産

以前木のひげのスタッフだったNさんが、京都から遊びに来てくれました。

せっかく来てくれたのに、多摩の工房は日曜日で休日。

でもオーガスタにもぜひ行きたいということで、現スタッフTさんと3人で案内しました。

スタッフ経験者ならではの木のひげウラ話?に、お茶を飲みながら盛り上がり。。。

楽しいひとときでした!

今度は京都に遊びに行って、カフェめぐりでもしたいですね~

お土産に頂いたお菓子は、京都で一番古い洋菓子屋さん「村上開新堂」のロシアケーキでした。

なんだかとても懐かしい匂いがしてきます。

e0134968_2318214.jpg
e0134968_23183568.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2011-02-13 23:20
2011年 02月 06日

火鉢でパンを焼く!

この前の冬から火鉢を使っています。

遠赤外線効果で、身体の芯から暖かくなります。

かなり寒い日はガス暖房も使いますが、結構火鉢だけでいける日も多いのです。

今日は久しぶりに昼間家にいる時間が長かったので、火鉢でパンを炙って食べました。

これは本当に幸せな気持ちになる食べ方です。

たとえ小さな火鉢の火でも、家の中心になってくれます。

薪ストーブが必要なほどの寒さは、関東ではもうやってきませんね~

でも何かしら自然の火が懐かしい。。。

そんなときには江戸長火鉢がぴったり!

e0134968_20344186.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2011-02-06 20:35