風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 28日

買い物途中の立ち話

今日はお店のカフェで使う野菜などの買い物にいった出先で、古くからのお客様Tさんに会いました。

もう20年来木のひげの商品を食べて下さっている方です。

始めは生協のパン委員をされていて、その後はいろいろなお店を通して買ってくださっていて、
多摩に木のひげが店舗を構えてからは、直接お会いする機会も多くなっていました。

彼女曰く「木のひげさんのパンの技術は絶対残ってほしいから。。。」

20年前には子育て真っ最中の多摩ニュータウンの団塊世代。
その世代が集まって作ったT生協。
そのパン委員で活躍した方々が、今ではそれほどには食に関心もなくなっていることを残念がっておられるようです。
しかし実は今でもかつてT生協の会員だったというお客様は多く来られますし、その次の世代にも木のひげはしっかりと受け継がれているのです。

そのことを伝えたらTさんも喜んで下さってました。


私が感じるには、彼女はエネルギーのあるものを見分ける感覚がとても鋭くて敏感。
食べ物に対しても、さまざまな生活上のものでも。

単に材料が安全だから、という以上のものを自分の感覚で見分けて取り入れておられます。

考えてみるとかつては確かに「安全な原材料」というこだわりが一つの基準でしたが、最近の木のひげのお客様の多くは、それ以上の何かを感じられている気がします。

「体調の悪い時木のひげのものを食べたら元気になる」ともよく言われます。

Tさんのように敏感な方が増えている。。。というか木のひげに集まってきている気がします。

この地域で暮らし、仕事をし、こうしてちょっと買い物に出れば会って話をし、どこかでパンを買ってもらってエネルギーは伝わりあっている。。。そんなお客様でもあり友人でもあるような方々が、木のひげのまわりには沢山!

一見小さな触れ合いのようでも、実はとても大きな流れを作りあっているのかもしれない、とちょっと思いました。
[PR]

by kinohige-hushin | 2011-01-28 23:59
2011年 01月 25日

大寒を過ぎて。。。

寒いけれど日差しは明るく、冬の青空が眩しい日々が続いています。

昨年の長い梅雨や猛暑の夏は、すでに記憶の彼方。。。

工房内は早朝はかなり寒いです。

こんなに気温が低く湿度も低いときは、パン生地は大丈夫?と思われる方もあるかもしれません。

が、実は今パン生地は絶好調です。

寒くても、安定した気候が続いているからです。

ゆっくり時間をとって、ホイロで様子を見ながら、ベストのタイミングで窯入れができていますので、膨らみも味もとても安定したパンが焼けています。

冬はパンのおいしい季節!

(いえ、いつでもおいしいですけどね)

自家製酵母パンは野菜と同じ、季節によって味の変化がかなりあります。

今は酸味が少なくて、噛むほどに甘みの深まる味わいを楽しんで頂ける季節。

季節ごとのパンの味をぜひ探ってみて下さい。
[PR]

by kinohige-hushin | 2011-01-25 23:43
2011年 01月 17日

ラスク

木のひげのパンはラスクにしても、とてもおいしく召し上がれます。

できるだけ薄く切って、軽く焼いて、バターなどを塗ってもう一度焼けば出来上がり。

カリカリで香ばしく、シナモンや蜂蜜バター、ハーブバターなどお好みの風味を付けると、一層楽しくおいしいです。

ちょっぴり残ってしまったときなどにお勧め。

コツは、薄いので焦げないように気をつけて焼くことです。

お店でもシナモン蜂蜜風味のラスクを販売中。

今後さらにいろいろなフレーバーのものを考案していきたいと思っています♪

e0134968_2337113.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2011-01-17 23:37
2011年 01月 09日

オーガスタにて

いよいよ2011年がスタートしました。

初日の昨日は、お正月開けののんびりムードも吹き飛ぶ数の注文がきて、てんやわんやの一日でした。

(一部の商品は作りきれずに減数となりました。ごめんなさい。)


今日はとりあえずほっとして、明日からの一週間に備え英気を養うことに。。。

そして、暮れに一周年を迎えた「オーガスタ」にも、ずっと忙しくて行くことができなかったので、今日は覗きに行ってみました。

「オーガスタ」では、木のひげのパン製造の写真をパネルにして展示しています。

また、毎週日曜日には、木のひげのスタッフが交代でお手伝いに行っています。

お近くの方はぜひ訪ねてみて下さい!

e0134968_2325926.jpg

e0134968_234783.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2011-01-09 23:04
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます

今年もおいしいくてエネルギーいっぱいのパンと焼き菓子を、皆さまにお届けいたします。

直売ではいろいろと新企画、新商品も出していきたいですね。

2011年の木のひげをどうぞお楽しみに!

新年は1月8日より製造が始まります。多摩の工房での販売も8日からです。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by kinohige-hushin | 2011-01-01 19:20