風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

今年一年ありがとうございました

2010年の仕事は終了しました。

今日は朝10時に集合し、大掃除です。

スタッフそれぞれがどの場所を担当するかは「くじ引き」で決めました。

前日作った「くじ」を持ったY.M氏、なぜか集合時間の10時に間に合わず少々遅刻だったので、一瞬みんなどこから始めたらいいかわからず途方に暮れたとか。。。

遅れた理由?

実はY.M氏、木のひげの近くの駐車場に住むノラ猫に、通りがかりに毎日ごはんをあげるのが日課となっているのです。
今日もいつものようにノラ猫君たちにごはんをあげていて遅くなってしまったとか。
普段は朝のまだ暗い時間に通るのに、今日は明るい日差しの下だったので、つい遅くなってしまったのかな。。。

Y.M氏到着後早速くじ引き。
結果は、それぞれ自分が気になっていた個所に当たったとかで、とても順調に掃除が進みました。

おかげで木のひげの中はピッカピカ!

予定通り5時半に終了後、近くのファミレスで打ち上げをして、一年の締めくくりとなりました。

e0134968_23392912.jpg

e0134968_23394531.jpg

e0134968_2340583.jpg


今年もいろいろなことがありましたが、スタッフ一同の努力と、お客様のご理解とに支えられて無事乗り切ることができました。
本当にありがとうございました。

また来年も着実にしっかりと歩んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

                          かるあし・カアチャン
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-12-29 23:45
2010年 12月 22日

いよいよ年末!

今年の営業もあと一週間となりました。

シュトーレンは数本を残すのみ。。。

今はアップルパイ旋風が吹き荒れていて、りんごの箱がどんどんカラになっていきます。

長野のリンゴ農家「山下フルーツ」から送っていただいていますが、昨日注文の電話をしたスタッフが「この前送ったばかりだよ」と言われてしまったとか。

確かに月曜日に届いてはいるのですが。。。またすぐ送ってもらわないと間に合わないんです!

今年のりんごもとてもジューシーで甘く、パイやタルトは「本当に砂糖は入ってないの?」とみなびっくり。
でも明らかに砂糖の甘さとは違うんですよね。

送られてくるりんごは「加工用」で、傷があったり形がいまいちなものばかりですが、傷というのはほとんど鳥のつついた痕なんです。
鳥はおいしいりんごを選んで食べますから、傷のあるりんごはおいしいのです!

ただ、傷を取ってカットするのはけっこう大変ですけどね~

年末の今の時期、スタッフ一同フル回転で仕事をしています。

そんな中、今年は「声の出なくなる風邪」が流行って、数名が次々にハスキー声になってしまいましたが、幸い仕事を休むほどではありませんでした。

このまま皆で元気に年末を乗り切り、楽しい冬休みに入れることを願っています。

                       かるあし・カアチャン
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-12-22 00:26
2010年 12月 14日

まだシュトーレンありますが。。。

今日あたりからやっと寒さが冬っぽくなってきました。

シュトーレンはまだ少し在庫が残っていますが、本格的クリスマスシーズンはこれからなので、この時期での在庫数としてはちょっと少ないかも。

というのも、卸している小売店さんではあまり締め切りを把握してないところがあって、締め切り過ぎても普通に発注してこられるのはザラ。
わかっていてもクリスマス間際になって「ありませんか!?」という問い合わせは毎年多いです。

今年はどうなるでしょうね~

泣いても笑っても今在庫しているものが本当に最後ですので、あとは本当に「早い者勝ち」です。

担当者Tさん、今日はこれまで出荷した数と残りの数を計算し、現物とぴったり合って拍手!
こんなことは実は珍しいです。いや、初めてかも!
毎年「1本多い」とか「ハーフが1個足りない」とかやってます。
まぁ、数が多いので少しは間違いがあっても仕方ないのですが、なんとなく合わないと気になるんですよね。
その点今年は悔いのないしめくくりとなりました。

Tさん、シュトーレン疲れか風邪をこじらせ声が出なくなってしまい、満身創痍の感あり。
本当にお疲れ様でございました!

                           かるあし・カアチャン
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-12-14 00:13
2010年 12月 05日

シュトーレン

休日返上でY.M氏が焼き続けたシュトーレン。
いよいよ明日の製造が今年の最終となるかも。。。

締め切りは9日木曜日です。
これは卸の取引先も直売のお客様も同じです。
現在は11月上旬に焼いてラム酒に漬け込まれたものから順番に、ご注文いただき次第、出荷しています。

取引先でも直売のお客様でも、前もってご注文いただいているものは確保しつつ、新しく焼き上げられた数を加えていきます。
引き算足し算の繰り返し。。。

今はまだ何となく余裕をもって計算しています(在庫数の方が絶対的に多いので)。
これが、焼き上げが終わって全部寝かせているものだけになってくると、泣いても笑っても数に限りがあるので、ちょっとした計算ミスにも敏感になりヒヤヒヤです。

担当は去年と同じくベテランのテラさん。

去年よりも余裕綽々に見受けられますが。。。?

そうそう、今日は(といってももう日付がとっくに変わっていますが)手違いがあって、「小さなシュトーレンと小さな星」の「星」が足りなくなってしまいました。
明日はY.M氏がシュトーレンを焼いている隙を狙って「星」を焼かなくては。。。


                                  カルアシ・カアチャン
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-12-05 01:14