風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

チーム木のひげ

今日は静岡の大井川マラソンに参加してきました。お天気は残念ながら朝から雨でしたが、
チーム木のひげのデビュー戦です!

フルマラソンは今回で2度目ですが、やっぱりしんどかったです。走っている最中に
1人の男性が「木のひげってなんだい?」と話しかけてきてくれました。
e0134968_239677.jpg
























私より先に主人が「パン屋です!くわしくはネットで検索してください!」ですって(笑)


e0134968_2395068.jpg























これからもこのTシャツでたくさん走りますよ~

クロワッちゃんでした
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-10-31 23:13
2010年 10月 29日

冷々

紅葉もまだまだですが、めっきりと冷え込み冬が訪れる準備を始めているようです。
つい1ヶ月ほど前までは暑かったことが嘘のようです。

e0134968_21183276.jpg



















スタッフSさんお手製、サツマイモと栗のタルトです。

e0134968_21191683.jpg
















一個ずつ包装してあり、とてもかわいらしかったので
誰かが買ってきたのかと思いました。
サツマイモの味がしっかりして、売り物にしてもいいくらいにおいしかったです。
季節を感じるお菓子でした。
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-10-29 21:31
2010年 10月 26日

お店にて

e0134968_00332.jpg


トップページにもありますが、木のひげ直売店、通販・AUGUSTAにて先行発売の
りんごを使った焼き菓子です。

今日は「りんごのプチ・パイ」と「りんごのタルト」がお店に並んだところを一枚。
(上にちらりと見えているのは、レーズン・スコーンです)

今年は猛暑だったこともあり、りんごの様子が心配されていましたが
無用なことでした。
むしろさらに甘味が増していて、とてもいい具合です!!

初日の23日はあっという間に、りんごのタルトは完売しましたし、
お客さまとお話していても、かなりの割合でりんごの話題になったり・・・

今季が初めてのスタッフも、りんごを剥く・煮る様子に興味しんしんで、
いよいよという雰囲気も、工房内に満ちています。


31日より小売店さんにも出荷が始まります~★


              つばめ 記
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-10-26 00:17
2010年 10月 20日

一品

休憩時間におもむろに持ち出された不思議な黒粒の物体。

e0134968_19215398.jpg
















大徳寺納豆だそうです。

納豆というので、甘納豆か何かなのかと思い勢いよく口にほうり込むと
素晴らしくハイグレードな味が広がってきます。

てっきり甘納豆を想像していたので、そのギャップに少々驚いてしまいましたが
お茶請けや、様々な料理に使うのがいいようです。
味といい、香りといい名前からは想像もつかない不思議な一品でした。

そしてお店で売っているピーナッツクランチ。

e0134968_19533864.jpg

















砂糖不使用のピーナッツのみの一品。

木のひげパンとの相性バッチリの一品。

スタッフTさん激薦の一品。


是非お試しください。
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-10-20 20:01
2010年 10月 17日

最後の

今日で日曜営業が終了ということで、有終の美を飾ろうと

気合いを入れて早めに出勤したはずが、到着してみると本日ペアの

つばめさんに不覚にも遅れをとってしまいました。

最後ということで気合いの違いを思い知らされてしまいましたが、

休憩時間に社長が持って来てくれたお饅頭に少々盛り上がりました。

顔に妙なかわいらしさがあり、しかも尻尾がわかりません。

食べるのを勿体ぶりながらおいしく頂きました。
e0134968_2055537.jpg
















営業日が変更となりますが、今後とも木のひげをよろしくお願い致します。

                by kishi
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-10-17 20:08
2010年 10月 10日

真似してみました♪

クロワッちゃんさんのプチパン・シチュー詰めの話題は、木のひげでもとっても盛り上がっています。
私も今日の一人ブランチに作ってみました。

期限切れ後、数日冷蔵庫で寝かしたパン。。。
あえて、ではありません、たまたまあっただけ。
でも、うちのパンは日がたった方がコクが出ておいしい、というのはスタッフ共通の認識です。

さすがにかなり硬くて、上を水平に切って中味をくり抜こうとしても無理。
そこで、縦半分二つに切って、底から8ミリくらいに包丁を入れ、全体に8ミリ~1センチの皮を残して中味をかき出します。
再び二つを合わせてホイルで下半分をくるめば元通り。

中味に詰めるものはいろいろ工夫ができそうですが、今日はありあわせの野菜ときのこの卵炒めを詰めてみました。
上にチーズをのせてオーブンへ。

かき出した中味のパンはトーストしてサラダに混ぜます。

チーズが溶けでできあがり。光で画像がイマイチですがこんな感じです。

e0134968_22172436.jpg


二つに切れているので、食べるときは半分にできて食べやすかったです。

e0134968_22174686.jpg



テラさんは、りんごのコンポートを詰めて焼いたとか。。。デザートにもおいしそうですね~


                             かるあし・カアチャン
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-10-10 22:34
2010年 10月 04日

食欲の秋

木のひげのパンはシチューとの相性もバッチリです。

プチパンをくりぬき、中にシチューを入れて、オーブンで焼いてみました。

皮はパリパリ、中はシチューがしみ込んで、おいしい!!

育ち盛りの我が家の子ども達はペロッと食べてしまいました。

次はブールで作ってほしい!とリクエストされました(笑)
e0134968_22213165.jpg

                    クロワッちゃん
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-10-04 22:23