風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

カフェ 新メニュー

やや唐突に秋が深まってきたこの頃ですが、ちょっと肌寒い日にぴったりな新メニューがカフェに仲間入りしました!
e0134968_23301759.jpg
上は‘パンときのこのグラタン‘
ホワイトソースのやさしい味にパンときのこがからまって・・上にかかったチーズの香りがさらに食欲をそそります。おなかいっぱいな一皿。¥460
e0134968_2339171.jpg
‘全粒粉パンのスイーツトースト「オレンジ&ジンジャー」`
全粒粉たっぷりのパン・ド・カンパーニュに甘いオレンジとショウガが絶妙なハーモニー。ひとくちかじると、複雑なおいしさが口いっぱいにひろがります。。¥380
e0134968_23392255.jpg
`全粒粉パンのスイーツトースト「バナナソテー」`
バターでソテーしてとろけた、甘いバナナがカンパーニュのどっしりした味によく合って、幸せな味。上に散らした砕いたアーモンドもかりかりしておいしいです。¥380

本とコーヒーとこんな一皿で一息ついて、寒くなる季節に向かっていきたいものです。

                                       tera 記
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-09-30 00:51
2010年 09月 27日

土産

スタッフのクロワッちゃんさんに頂きました。
e0134968_2293680.jpg

そのまま食べてみて、磯の風味が素晴らしかったのでやはりやってみました。
オリーブオイルを添えて食しましたが、言うまでも無く素晴らしくおいしいです。
e0134968_22142262.jpg

                                               by kishi
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-09-27 22:20
2010年 09月 22日

1周年祭

日曜日は埼玉にある「Natural and Harmonic LAKESIDE grano」の
1周年祭ということで木のひげのパンの試食会&販売がありました。
e0134968_20291113.jpg

日本最大級の広さを誇るショッピングモール、イオンレイクタウンの中にお店があります。

木のひげを代表して当日の職務を全っとう中のお二人。
来店されるお客様に気軽に話しかけながら試食を薦め、パンの説明をします。
e0134968_2043866.jpg

試食をして頂いたお客様の反応はなかなかよく、普段聞くことの出来ない
作り手の思いなどを興味津々で聞かれる方がたくさんいらっしゃいました。

開店時は山のようにパンが積まれていたそうですが、午後にもなるとかなりの量が
売れて台のスペースが出来たとのこと。
e0134968_211423.jpg

試食でおいしかったので。以前から買っているので。
パンを手に取り、それぞれフィーリングの合ったものを買っていかれているようでした。

多摩のお店とはまた違った生の声が聞ける、とても貴重なふれあいの場でした。
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-09-22 21:47
2010年 09月 20日

種子島に行ってきました

9月3日よりお休みを頂いて実家のある種子島に行ってきました。

東京から車で、鹿児島でフェリーに乗り種子島へ。。。。
ちょうど台風が去った時だったので船は大揺れ、大変な3時間半でした。

島ではロケット打ち上げのある近くの漁港で釣りをしました(全然釣れず。。。。)
e0134968_23145174.jpg

近くの浜辺ではサーフィンをしている人もいましたよ。
e0134968_23163460.jpg

e0134968_2317031.jpg

まだまだ夏が楽しめる種子島でした。
e0134968_23183122.jpg

e0134968_23191123.jpg

                             by S.
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-09-20 23:20
2010年 09月 19日

お手製のパン

e0134968_23563411.jpg



なにやらおいしそうなパンがお昼のテーブルに・・・

kishiくんが焼いてきたパンです。

なんとオーブントースターで焼き上げたとのこと!
皆びっくりです。

取材をしたところ、30パーセントの全粒粉のパンをパウンド型で
30分焼いたそうです。

そのオーブントースターとは、実家から持ってきた古い形の
ものでサーモスタット機能がないので温度差がなく一気に焼くことが
できたとか・・・

それにしてもしっかり火がとおっているし、美味でした。

手作りが好きなスタッフが多い木のひげでは、時々こんな感じで
誰かが持ってきては、皆で楽しんでいます~


                                 つばめ  記
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-09-19 00:19
2010年 09月 15日

ありがとう

先日、木のひげの社内研修がありました。

「意識の構造、人間の持つエネルギーについて」
横山先生と言う方に、いろいろお話して頂きました。

ちょっと難しい話(?!)のような感じですが、とてもわかり易かったです。

中でも印象強く残ったお話が、
「ありがとう」という感謝の気持ちがもたらすパワーです。

横山先生が「簡単な実験をしてみましょう」と
一杯のお水を手渡してくれました。
「ありがとう」と感謝の気持ちを込めたお水と
「いやだなぁ」と嫌悪感を込めたお水。。。
受け取った私の体の反応が明らかに違うのです。
これはすごい!!

早速家に帰って試してみました。
「ありがとう」をいっぱい込めてパンやお菓子を焼いてみると。。。これがまた不思議。
発酵もうまくいくし、味もなかなかいい感じです。

味にうるさい家族も「今日のはおいしいね」と言ってくれました。

「ありがとう」のパワーは本当にすごいです。


                              クロワッちゃん
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-09-15 23:12
2010年 09月 14日

違い

最近はデパートなんかで色んな種類の小麦粉を目にします。

先日、家で国産小麦粉と外国産小麦粉を分けて置いていたのを、どちらが何なのか
分からなくなってしまったのですが、捏ねてみて何の粉なのかが判明。

同じ強力粉だったのですが質感や吸水性が全く違うので面白いものです。
ものづくりに於いて違いを感じるというのは大切なことだと思います。

e0134968_2404595.jpg


                                         by kishi
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-09-14 02:43
2010年 09月 05日

夜のお客様

ここ二日ほど、夜の出荷作業が終わる時間帯にご来店されるお客様がいらっしゃいます。

パンを買いにいらした....わけではないようですが、お店の扉の前でゆっくりしておられます。
e0134968_1132559.jpg


通りすがり、マタタビよりもいい香りのするパンに誘惑されてしまったのでしょうか。
カメラの明かりが眩しくて迷惑そうな細目をしています。

色んなお客様がいらっしゃる「木のひげ」です。

                                        by kishi     
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-09-05 11:48