風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

来ました


今日の夕方、「有機バナナのタルト」に使うバナナが届きました~!

1ケースの中身が結構なボリュームで形もきれいだったので、思わず写真を一枚。

e0134968_2333917.jpg



房も連なっていて、普段見ているものよりダイナミックですよね

樹になっているものを想像すると、もっとすごいんだろうな~と思います・・・


もちろん味も、甘くてとってもおいしいです!

たまに直売店で売るんですが、近頃ではお客様からご予約を頂くこともあります。


もっと熟れたら、どんどんタルトに使われていきます~


                             つばめ  記
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-08-30 23:14
2010年 08月 18日

山でパン!

ただ今木のひげは夏休み真っ最中。

スタッフそれぞれ、実家に帰ったり旅行に行ったりと、たまの長期休暇を楽しんでいますが、私たちY.MとM.Mは八ヶ岳の天狗岳登山に行って参りました。

テーマは「山で紅茶を淹れてパンを食べる!」です。

冷凍保存しておいたパンリュックに入れて出発。
奥蓼科の桜平に車を置いて夏沢鉱泉からオーレン小屋へ到着。
夕食は山小屋で頂き就寝。
夕暮れの月が幻想的。。。
e0134968_17571014.jpg


早朝4時前の暗いうちに小屋を出て、根石岳ふもとの開けた場所でご来光を仰ぎました。
e0134968_1759897.jpg


その後、根石岳を越えて東天狗岳に登頂。
e0134968_1811747.jpg



東天狗と西天狗の真ん中あたりの開けた見晴らしのいいところで荷物をほどき、パンを出したら、ちょうどいい具合に解凍されて。。。
e0134968_1801111.jpg


紅茶もコーヒーもおいしく淹れられて満足!
パンはコンロで表面ちょっぴりあぶったのもよかったです。
e0134968_1812235.jpg


ただし。。。パンは重かった!(持って行き過ぎ?)
しかも全部は食べ切れなかったので小屋に持ち帰り、
小屋のスタッフの方にあげたらすごく喜ばれて、
実は彼女も松本市内で木のひげの「ツーロング」を買ったこともあることがわかりました。

クッキーも山登りに持っていくととても重宝しますよね。

木のひげの商品、どれも「食べれば元気の源」となるものばかり。
アウトドアに、ちょっとしたピクニックやお出かけに、非常食に、ぜひぜひご活用下さい。
ただし、持ちすぎには気をつけて!適度な量がお勧めデス。


                       かるあし・カアチャン
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-08-18 18:39
2010年 08月 10日

夏季休暇は8月13日~20日までです

ここ数日、いっときの猛暑が遠のいて、過ごしやすい日が続いていますね。

工房内も一時は大変な暑さでした。

でも、今週の木曜日に製造出荷が終わるとしばらくお休みを頂きますので、スタッフ一同、山を越えた感じでほっと一息というところです。

暑さのピークの時期はさすがに製造も少なめで、のんびりムードの仕事だったのがせもてもの救い。

ところが休みに入る日まであと数日。。。という今日あたりになると、注文数がグンと増えてきてちょっぴり緊張感が高まります。

そんな中、先週土曜日にはちょっとしたハプニングもありました。

パン・オ・ノアの成型中、Y.M氏の手のひらに突然キズが。。。
始めは、スケッパーという生地を切り取る道具で、自分で傷つけたのかと思ったそうです。
ところがよく見ると、ドレッジという、これも生地を取るプラスチックのヘラみたいな道具の一部が欠けていたのです。
けっこう硬いものなので、欠けた部分が鋭くて、手を傷つけてしまったんですね。

欠けた破片が生地に入ってしまった可能性もあり、結局そのときのノアの生地は全て一応焼いてから廃棄処分となりました。

ノアは急いで新しく仕込みなおし、成型しなおし、焼きなおして無事出荷できましたが、ヤマトの集荷に間に合わせるのにちょっと大変でした。

夏の時期、数もそこそこだったので何とかなりましたが、これが冬場だとキツイです。

現場はいつも何が起こるかわからない。
ちょっとしたトラブルでも修復にはエネルギーがかかります。

粉と水と酵母と、そのほかの原材料が、工房の中で混ぜ合わされ、捏ねられ、形作られ、焼かれ、一個一個の製品という形になって出荷されていくのは、けっこうドラマチックなことなのではないかと改めて思いました。
普段はあまりにも当たり前に感じているんですけどね。

今日も一日無事に仕事が終了したことに感謝しつつ、夏休みまでのあと数日、がんばります!

そうそう、すでに昨日のことですが、8月9日はY.M氏の誕生日でした。
夜のスタッフでの軽食タイムにはケーキ(デパートで買った!)でお祝いしましたよ~

                     かるあしカアチャン
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-08-10 01:53
2010年 08月 02日

新製品!バナナのタルト

e0134968_00592.jpg


おいしいです!
砂糖はもちろん入れていません。
乳製品も一切不使用。
バナナの甘さを最大限に引き出しました。
胡桃がプラスされて味に深みが出ました。
少し冷やした方が、この時期いけますね~

バナナを使ったお菓子を作りたくて、ずいぶんかかってしまいましたが遂に完成です!

多摩の工房と、駒場東大前のAUGUSTAでは、既に販売が始まっています。
限定販売なので、ご予約も承っております。
卸の店舗に並ぶのはもう少し先になりますが、お楽しみに・・・
[PR]

by kinohige-hushin | 2010-08-02 00:09