風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 27日

AUGUSTA情報

AUGUSTAが出ているブログです。

写真がすごくいい!

こちらをクリック
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-11-27 22:41
2009年 11月 23日

シュトーレン製造・・・間に合うか!?

今年はシュトーレン、すごいです。

例年なら12月に入ってからのような緊張感が、工房内に満ちています。

それというのも、問い合わせや予約がバンバン入ってきているからで、担当者の焦りはかなりのものです。

予約でお受けするので、送る当日になって「ない!」なんてことになっては困るし、他の商品なら徹夜してでも焼いて出すことはできますが、これは焼いてから一週間はラム酒の布にくるんで寝かせるので、急なトラブルには対応できないのです。

出荷予定表に予約の数をしっかり書き込んで、在庫数と製造数を常にチェックして、切らすことのないよう、常に必要な数を出せるように準備しなければなりません。
しかも箱入りのホールものと、袋入りのハーフサイズと、4分の1の小さいのを無駄なく使って出せるように計算もしなければなりません。
計算が間違って大変なことになったりした年も、かつてはありましたしね~

製造は普段のパンの仕事のない日に、Y.M氏が一人で焼きます。
これもまた、仕込み、発酵、成型のかなり長丁場の仕事になります。
といわけで、シュトーレンを焼き始める季節には、もちろん休日はありません。

これまでですと、この時期、せっせと焼いたものが積み重なって静かに寝かせられて出荷の日を待っている・・・こんなに沢山、本当に売れるの?という不安さえ覚える・・・今度の日曜は焼くのをやめて休んでもいいんじゃないの?という会話が例年出たりもして・・・

なんか、今年はそれがないですね~

積み重なっている段が低いです。
その分どんどん箱詰めされ、袋詰めされて「いってらっしゃい!」と送り出しています。

シュトーレン、さっき確認したら、今年はあと4日焼いて終わりだとか。
11月後半から12月の初めまでの金曜日と日曜日。

寒さも本格的になりつつあります。
工房内には、シュトーレンを焼くときに特有のスパイスの香りがたちこめて、早くもクリスマスの気分一杯・・・

e0134968_0191446.jpg


e0134968_0193682.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2009-11-23 00:21
2009年 11月 16日

AUGUSTA本日オープン!!

もう日付が変わってしまいましたが・・先日よりお伝えしておりました、木のひげのパン、
クッキー、焼き菓子の販売専門店AUGUSTAが、本日開店いたしました。
ご来店いただきました皆様、どうもありがとうございました!

久しぶりの晴天で暖かく、新しいお店の始まりにはぴったりの天気。
多摩よりお手伝いに行ってきました。
e0134968_165935.jpg
ペパーミントグリーンの外装。外国のお店みたいです。
e0134968_17285.jpg
ぴしりと並ぶ、木のひげの商品たち。
クッキーはガラス瓶に入っていて、50グラムからの量り売りです。
e0134968_1245792.jpg
このガラスケースは迫力満点!しかし二キロのカンパーニュも負けていません。

お店の雰囲気やディスプレイは斬新で、いつもの木のひげの商品たちも、また違った表情を見せてくれていました。飾り方によって変わるものです。。

人気のある商品、お客様の感じなども多摩とは違う部分があり、う~ん勉強になりました!
開店早々、たくさんの方にご来店いただき、売り切れの商品も出るほどで、今後のAUGUSTAが本当に楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。
木のひげもまた、新たな一歩を踏み出すことができました。

e0134968_1451160.jpg
新商品をご紹介。
直売のみのスコーンです。レーズンと粉の自然な甘みがおいしくて、お店に並ぶと早い時間に売り切れるほどの人気者です。

                                          tera 記
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-11-16 02:12
2009年 11月 14日

AUGUSTA明日11時オープン!

いよいよAUGUSTAが始まります。
 
先日行ったときに写真を撮ったはずなのに、なぜか失敗・・・

なので今回画像がなくて申し訳ありません。

明日は木のひげからも応援に行きます。

直売だけの「スコーン」「ココナツB.B」もありますよ・・・「ココナツB.B」って?

それはお店でぜひご覧下さいませ。

バッチリ写真も撮ってきて、明日のブログにはアップしますので、どうぞお楽しみに!

いばらくはパンなどの販売だけとなりますが、落ち着いたらカフェのほうも始まります。

多摩の店も、昨年5月にオープンしてしばらくはお茶を出す余裕もなく、どうなることかと思いました。
最近はすっかり落ち着いて、カフェとしての雰囲気も定着してきたので、何事も時間が経てばそれなりに手馴れてくるものだなぁと思います。

それもこれも、多くのお客様が何かと応援して下さっているからですね~

本当にありがとうございます。

AUGUSTAの方も、どうぞよろしくお願いいたします。

 
                             かるあし・K
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-11-14 22:16
2009年 11月 07日

ホームページのリニュアルほぼ終了です

このところ、繋がらないなどのご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ホームページの「商品案内」「通信販売」などの画像を新しくし、説明文なども少し変えさせていただきました。
すっきりと見やすくなったと好評です。

そうこうしているうちに、シュトーレンの製造も始まっています。

こちらは、今年のできたてホヤホヤの画像です。

焼き上げたあと、ラム酒に浸した布でくるんで1週間以上ねかせますので、
ご注文は到着希望日の8日以上前にお願いいたします。

e0134968_2116260.jpg


e0134968_21164060.jpg


                                  カルアシ・K   
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-11-07 21:17
2009年 11月 04日

訂正

淡島通りのお店の名前は

オーガスではなくオーガスだそうです。
訂正させていただきます。

そして、オープンは更に遅れまして、でも15日には確実、ということになりました。
よろしくお願いいたします。

今や木のひげ号は、

りんご商品開始。。。
ホームページリニュアル。。。
オーガスタ開店。。。
シュトーレンも製造開始、予約開始。。。

いろいろごちゃまぜな感じで走っています。ま、いつものことですが。

そんな中、今日は休日のせいかお客様がとても多かったです。
店担当のMさんの姿、作業場ではほとんど見かけることなく終わってしまいました。
八王子のときは製造の仕事が主だったので、一日の仕事の予測は大体ついていましたが、
今はお店の忙しさは「読めない」ことも多く、スリル満点。

明日はどんな一日になるのかな~~

                               かるあしK
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-11-04 01:04
2009年 11月 02日

ホームページリニュアル中です!

只今ホームページをリニュアルしております。

写真をプロのF氏に撮影していただきました。

いざ始めてみると、単純に差し替えと言うわけにもいかず・・・

昨夜からパソコンにしがみつきっぱなし・・・という状態になってしまいました。

夜眠っているときも、なんとなくサイトの構成のことを考えていた感じ・・・

今日は昼頃からずっと座り続けています。

目の前の、ベランダに向かう窓から、昼頃は明るい日差しが射していましたが、だんだん風が強くなってきたな~と思っていました。
夕方になって暗くなったんだと思っていたら、いつのまにか雨まで降っていたなんて・・・全く気付きませんでした!

こうしていると一日があっという間です。

昨日はりんごの商品をものすごくいっぱい作りました。そういう日も一日はあっという間に過ぎてしまいます。

なにかに熱中していると、時間は無いようなもの。

でも、立ち仕事に集中しているのと、パソコン仕事に集中しているのとでは、身体の疲れ方は違いますね!今は頭がパンパン。

明日はパイやタルト作りに集中して、この疲れを取りたいと思います。

それではおやすみなさい。

・・・そうそう、ホームページのほうは通販は大体できたので、ぜひご覧下さいね。
他はもう少し、です。


                           かるあし・カアチャン
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-11-02 01:17
2009年 11月 02日

お店訪問しました


町田にあるナチュラルハウスさんに行ってきました。

今日は、りんご商品が初入荷している日!

店内では、レジの目の前にアップルパイ・りんごのタルト・りんごのカスタード焼き
が並んでいました。

かごの中に、赤いチェックの布が敷いてあり、そこに並んでいたのですが、
暖かい雰囲気で、なんともいい感じでした。
(写真を撮り忘れて、お見せできないのが残念です・・・)

店長さんにもご挨拶できたので、町田店での人気商品を聞いてみたところ、
「パン・ド・カンパーニュ」と「おやゆびトム」だそうです。

どちらも木のひげの代表的な商品ですね

ハード系のパンに合うノンシュガーのジャムがあったので、購入してみました。

e0134968_2324664.jpg


オレンジのジャムで、ジュースのように濃厚な色をしています・・・・
どちらかというと、ペーストに近い?感じです。

店長さんが「おすすめ!」してくださっただけに、おいしかったです☆
バターなんかと合わせるとさらにリッチになりそうです。


食品以外にも、スキンケア用品なども充実していて、しばらくうろうろしてしまいました。

お店の方々、ありがとうございました!!

e0134968_2341275.jpg


話は大きく変わりますが、上の写真は高尾山の頂上からのものです。

金曜日に登ってきました。

スタッフAさんのお勧め、「清滝コース」(6号路)で行きました。

沢沿いをずっと登って、びわ滝を横目に、中盤では実際に沢を登るという、
超初心者には険しいコースでした。
最後に、しばらく階段が続くのですが、結構しんどかったです。

それでも、頂上に行くにつれ日の光がどんどん近くなってくると、
背を押されているような気がして登りきりました。

(実際、パンフレットをよくよくみたら、そのコースは難易度3{最高4}でした)

それにしても日ごろの運動不足が身にしみました・・・

晴れた日の高尾山は、本当に気持ちいいです。
紅葉も少しずつ色づいていましたので、11月はさらに綺麗でしょうね

                               つばめ  記
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-11-02 00:15