風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

レーズン酵母体験

先日、Y・M氏の指導を受け、初めてレーズン酵母を起こしてみました。
e0134968_23541798.jpg

講習会に、手伝いとして参加したことはありますが、いちから自分でやってみるのは初めてです。
きちんと教えられたとおりやったところ(すぐはしょってしまう癖があるので・・)、無事エキスがとれ、培養もうまくいき、酵母が完成しました!

先のワッフルのように、酵母を使っておやきを作ってみたかったので、今回のレーズン酵母初体験だったのですが、やってみて良かった、というか遅すぎたくらいです・・・

酵母はまさに生き物という感じです。

レーズンと水が発酵するまでの間、エキスに全粒粉を混ぜて培養している間、生地がふくらんでくるまでの間、自分は待っているだけなのですが、若干の責任感と、うまくいくかなというどきどき感があり・・・

でもそのぶん、いい感じになっていたら、かなりうれしくなります。

木のひげでは毎日たくさんのパンがオーブンから出てき、それを冷まして発送する作業に携わってますが、この自然の働きがあってこそなんですね~
小麦もレーズンも自然のものです。
いろいろ気づくことができて、貴重な夏の研究でした。

そんなわけで、無事おやきも作れ(写真が無くて残念です~商品化するかも?)、ピザもできました!一枚食べてしまってます・・
e0134968_051031.jpg


一度酵母が出来ると、かなりいろいろ使えるので、秋のピザパーティでもしようかと思っています♪                                                                                                                                                                                                                         tera 記
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-08-29 00:45
2009年 08月 18日

新商品!

自家製酵母で作った「ベルギーワッフル」、焼き立てです。

e0134968_20141140.jpg


スタッフのTさんがいつもおうちで焼いていて、ときどきおやつに持ってきてくれていました。
「やっぱり酵母で作るとおいしさが違うね~」と大人気。
それならお客様にも・・・と、先日のイベントに飛び入りで作ってみたところ(ワッフルメーカーはTさんから借りて)皆様にとても喜ばれました。
香料などは入ってないので、卵の香りがほんわか漂っています。
表面には蜂蜜を少し塗って、シナモンシュガーをパラパラ・・・

休み明けでぼちぼち作り始め、今はお店だけでの販売です。
ワッフルメーカーは、もちろん買いましたよ~
今のところ一回で2個しか焼けない家庭用を使っていますが、もうすぐ6個焼ける輸入物が到着する予定です。楽しみ・・・
それにしても大量生産はできないので、限定販売ですね。

今日も普段の仕事の合間を縫ってなんとか16個。

毎日の製造だけでも追われているのに、ついつい新商品を考えたり作ったりしてみたくなります。
そんな、遊びっぽいノリで登場した木のひげワッフル、今後の発展はどうなる事でしょう?

                                      かるあし・カアチャン記
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-08-18 20:15
2009年 08月 16日

夏休みが終わって・・・



スタッフ一同、思い思いの夏休みを過ごし、
昨日が、休み明け初日の営業日でした。

出荷量もさることながら、お店にも沢山のお客様が来てくださいました。

午後から夕方にかけて、ご来店の合図のチャイムが鳴りっぱなしの状態で・・・・・



e0134968_9575322.jpg



なんと、閉店後のパンは、この6個だけになってしまいました。

嬉しい限りです!!


とはいいながら、日曜日はパンを焼かない日・・・

さすがに、これでは今日の営業ができない?!

ということで、急遽ブール、バタール、プチ・パンを焼くことになりました。

お店には、今日焼きのパンが並びます!!

ほっと一安心。



先日のイベントのポスティングの効果もあったのか、最近は
初めてのお客様が、よくきてくださいます。

こんな日が、もっと増えるといいなと思っております。



                                  つばめ 記
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-08-16 10:11
2009年 08月 12日

ただ今夏季休業中♪

先週の金曜から、木のひげは夏休みをいただいています。まとまったお休みなので、スタッフは皆思い思いの夏を過ごしているはず・・・
休み明けのおしゃべりが、いつも楽しみです。
私は主に家で過ごしていますが、なんだか・・・天気が・・・夏らしくないですね~。地震も二度ほどありました。
そんななか、ようやく我が家の朝顔が咲きました!
e0134968_1484919.jpg
やっと夏が来た感じ・・・遅いのは、曇りが多いせいなのでしょうか~。
それでもすくすく育っているものもあります。少しお庭の仲間をご紹介します♪
下は、先日書きました食べた後の種から出たメロン。
今は、かわいいというよりたくましい。。。そろそろ地面に植えてみたいところ。
e0134968_1504819.jpg

e0134968_1555718.jpg左は、食べきれなかったサツマイモを庭に置いてみたもの。
りっぱな観葉植物になりました~。
この後の展開が気になります!
e0134968_2501278.jpg
右上は、小さな池(たらいです)・・・メダカがぬしです。残念ながら、見えません~
そして、いつも遊びに来る猫たち。雨でも晴れでも元気です。
e0134968_2191366.jpg

                                           <tera 記>
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-08-12 03:16
2009年 08月 02日

イベントにご来店ありがとうございました!

今日はあいにくの雨模様でしたが、開店直後から多くのお客様がおみえになりました。
当初予定していたウッドデッキでの準備が、雨のためにできなかったので、一時はどうなるかと思いましたが、入り口の自動ドアを開けっ放しにして、外と店内とが一体となるよう工夫して何とかしのぎました。
幸いこの天気で気温は低かったので、店内と外気温の差がなかったのが助かりました。

そういえば写真を撮るのを忘れて、試食作りに没頭したり、お客様と話し込んだりしていました!
残念!

店主は普段忙しくて、お客様と直接お話する機会がないので、今日は多くの方とお会いできて本当によかった!と大満足の様子。

パンと野菜のフライドは、串に刺して召し上がっていただいてとても好評でしたので、早速明日からのメニューに加えることになりました。
フレンチトーストも、先日からちょっぴりリニュアルしています。
そのほか夏の飲み物はいろいろな工夫をして、木のひげカフェならではのものをお出ししています。
次回改めてご紹介いたしますね~写真つきで!

今日のイベントでは、できればご近所の方にもっと来ていただきたかったのですが、天気のせいもあって、やはり常連の方々が殆どでした。
でも、ゆっくりしていって頂いて、ゲームを楽しんでもらったり、日ごろはできないいろいろなお話ができたり、お客様同士の出会いがあったり・・・と、やはり木のひげならではの雰囲気で盛り上がったので、これからもこの調子でがんばろう!という思いを新たにすることができました。
本当にみなさまありがとうございました!!
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-08-02 22:49