風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 28日

イベントやります!

木のひげが、移転して1年が過ぎました。


日ごろご利用頂いていお客様には感謝の気持ちを込め、

ご近所の方にももっと知ってもらえたらと、イベントをやることになりました!



8月2日(日)  12時~19時まで  当店で開催


☆イートインカフェにて、この日から販売開始!☆

木のひげマフィンとコーヒーor紅茶のセット(アイスもできます)\480


       ☆試食販売☆

フレンチトースト、野菜を使ったフライドパン etc・・・・
店内のパン全品1割引

★ゲーム  14時~★


「このパンの重さ分かるかな?」 
ぴったりか、最も答えが近かった方にはプレゼントしちゃいます!(1時間に1回開催)
          ・・・エントリー先着5名まで・・・

「どれが当たるかお楽しみ!パンと焼き菓子セットの綱引きゲーム」
(1回300円)


暑い日になるかもしれませんが、イートインカフェでは、手作りジンジャーエールや、

水出しアイスティー、アイスコーヒーなどもご用意してます。

今の店舗では初めてのイベントなので、スタッフ一同楽しみにしております!

ぶらっと遊びにいらしてください~

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。


                          つばめ  記






  
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-07-28 22:32
2009年 07月 23日

お庭でメロン

梅雨が明け、夏が来たかと思ったら、雨が多い日が続いていますね。

木のひげの工房の中はパンのため、年中湿気と温度がたっぷり。

お菓子を製造しながら、日本で育たないような植物がこの中で育つのではないか!?などと、つい空想してしまいます。


ある日の仕事中のお茶に、メロンが出ました。とてもおいしいメロンです。

遊び心で、種を残しておいて、家に帰って土に埋めてみました。

すると・・・

e0134968_129138.jpgで、出ました!!芽が・・!

写真ではわかりづらいですが、ふた葉の他に、頭をもたげ始めているのが、六個も!

何粒蒔いたか忘れてしまいましたが、なんという発芽率でしょうか。




実はその少し前にも、別の種類のメロンを自宅で食べまして、やはり遊びで土に埋めていたのですが・・・



e0134968_1374460.jpg
それもこんなに育っているんです!

なんだか、予想以上に嬉しいものですね☆☆

あんなメロンが出来るかな~と、見るたび想像が膨らむ今日この頃です。


                                               tera 記
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-07-23 02:14
2009年 07月 17日

木のひげマフィン

e0134968_1639131.jpg



最近食べると、その奥深さに思わずうなずいてしまう、木のひげマフィン。

実はかわいいマフィンには、12種類も材料が使われています。

全粒粉・南部小麦・有機オーツ・レーズン・くるみ・なたね油・ココナツ・シナモン
・みかんジュース・岩塩・重曹・アーモンド

こんなに沢山入っってるんです、深いはずです。



ここで、おいしい食べ方をご紹介します。

・固さが気になるときには・・・

オーブントースターに入れて、アルミホイルをかけて3分かけます。
そのまま5分くらい放置しておくと、余熱で中まで
ふっくらします。 かなり焼きたてに近い状態になりますよ★


・冷蔵庫に入れておいて・・・

冷たいマフィンを薄くスライスして食べると、また新しい食感!!



ほかほかマフィンとアイスクリームも合うんではないかなと密かに
思っています・・・

夏の暑い日にも、身体に優しいお菓子です。



                              つばめ  記
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-07-17 17:31
2009年 07月 10日

かたくなったパンを使って

冷蔵庫の隅でかたくなったパンを、いろいろアレンジしまして、普段の食事にしています。

いくつかおいしい定番があるのですが、今日はそのうちのひとつ、サラダ仕立てのワンディッシュメニューをご紹介。

生の野菜がたくさんとれて、これからの季節にぴったりです。



e0134968_21481077.jpgまずオリーブオイルで刻んだパンをかりっと焼きます。

今日は一緒に、ニンニクとゆでたひよこ豆もフライパンに入れました~








焼けたら冷蔵庫にある生野菜(写真はレタスとトマトです)とあわせて、好みのドレッシングをかけて、いただきます!

e0134968_21534831.jpg



熱いパンと冷たい野菜が、ドレッシングと混ざって、とてもおいしい。

食欲の無い時でもいけます。

写真は赤ワインですが、白もいいですね~

かたくなったパンと、冷蔵庫にあるもので、ぜひお試しください☆


                                                tera 記
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-07-10 23:48
2009年 07月 02日

あさのは屋さんに行ってきました

e0134968_18241745.jpg
e0134968_182649.jpg























少し前になりますが、静岡の浜松にあるあさのは屋さんに行ってきました!

浜松駅から少し行ったところにあります。

この日は、浜名湖に遊びに行った帰りに寄ったので、夕方の浜松駅周辺は
ラッシュ時で、道が混んでいました。

そして、初めての土地だったのでちゃんと行き着けるか、ドキドキでした・・・


お店に入ると、店内にはぎっしり自然食品が並んでいました。

馴染みのある調味料や、懐かしいお菓子達もあって、ほっと和む雰囲気です。

野菜をメインに置いているそうで、この日は立派な!セロリがお手ごろな価格でならんで
いました。

もちろん、木のひげのパンお菓子達も、手にとってもらえるのを待っていました。

はるばる静岡で売られている商品を見ると、なんだか感動してしまいました。


オーナーの杉浦さんとも、お会いすることができました。(右の写真の、左側の方です。)

とても気さくで明るい方でした。

木のひげから、納品時に出しているお知らせの書面をファイルにとっておいて
くださっていました。
移転した時の地図が入ったお知らせも・・・

私がWordをちょこちょこやれるようになってからのものだったので、
感慨もひとしおでした。


今まででは、一番遠出したお店訪問でした。

そして、こんなお店が近所にあったらいいのにな~と思うようなお店でした!

杉浦さん、スタッフの方お仕事中お邪魔してすみませんでした・・・

駐車場を出てからも、お見送りしてくださった姿が焼きついています。
ありがとうございました!!


                                     つばめ  記
[PR]

by kinohige-hushin | 2009-07-02 19:57