風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 28日

また写真です

e0134968_22581220.jpg

e0134968_22584370.jpg

近寄ると、中がよく見えます
手前の白い細長いものは、オーブンにパンを入れるときに使う、スリップピールです
右側にオーブンがあるのです

e0134968_225993.jpg

焼きあがったパンを入れる大きいかごは、オフタイムにはお店の中に下げています
作業場にはまだ下げるフックがない・・・
でも、このままでもいいかな~

e0134968_22592830.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-28 23:08
2008年 05月 27日

やっと落ち着いてきました

ついにクッキーの品不足が解消し、欠品なしの出荷ができるようになりました。
でも、ここで油断は禁物!
長年の経験から、こういう状態が長くは続かないことはわかっているのです。
全て手作業で作っているから、大量注文には応じられないのですが、注文がくればできるだけ出したいのは人情というもの。
でも、機械で作っている商品とは違うのだということを、どうかご理解下さい。
新店舗では、製造作業場を、ガラス窓越しにじっくりと見ることができます。
正真正銘、みんなで手作りしていることがわかっていただけるように・・・

今日もたくさんの方が、お店に買いに来てくれました。
90%の方が、木のひげの名前を知っておられることにびっくりします。
しかも、その方たちは、お店ができたことを知っていて来れれたのではなく、ほとんどが通りがかりに看板を見て・・・なのです。
そして「八王子にあるという木のひげが、なぜここに?」「えっ?あの木のひげ?」みたいな感じで入ってこられます。
「えっ?そんなに有名?」なんて・・・
「これからいつでも買えるから嬉しい」と言って頂けるので、こちらも気合いが入って、連日2キロのカンパーニュを並べて皆さんをお待ちしています。
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-27 22:52
2008年 05月 25日

写真に撮ってみると・・・

e0134968_21384090.jpg

e0134968_2139539.jpg

e0134968_21394176.jpg

e0134968_21404552.jpg


白い壁が目立つ!
ディスプレイの途中経過ということでご覧ください。
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-25 21:49
2008年 05月 23日

そういえば・・・

月曜日にFM多摩の取材を受けます。
放送は夕方、5分くらいらしいけど・・・
FM多摩はいつお友達がでてもおかしくないな、と思って聴いていましたが(^_^;)
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-23 00:40
2008年 05月 23日

新しい出会いがいっぱい!

多摩市のニュータウン通りに面している新店舗は、わりと目立つ場所にあるので、店舗工事中から近隣の方々の注目を浴びていたようです。
「パン屋ができる」というので、期待されていたようでもあるのですが、一部の方々は、アンパンもカレーパンもデニッシュもない・・・というので、がっかりされたようです。申し訳ありません。
ですが・・・多くの方からは「こういうパン屋が近くにできて嬉しい」と言われています!
正直のところ、こんなにスンナリ地域に受け入れてもらえるとは期待していませんでした。
並んでいるパンのアイテムは少ないし、単価は決して安くはないし・・・重さで換算すると、本当はふわふわパンよりお買い得なんですけどね・・・

今日いらした方は「デパートの○○のパンは、冷凍生地を運んで焼いてるってこと、皆知ってますからね~食べればわかりますよ」とおっしゃってました。
う、うれしい・・・ここに店を出してよかったぁ
この辺の人たちは、味覚が確かで好奇心が旺盛!
すでに常連さんもたくさんできました。
換気扇のパワーが強いので、以前の工房では香りが近くを漂っていたのですが、今はけっこう遠くまで届いているようです。香りも、普通のパン屋さんのような甘いものではなく、小麦の焼ける香ばしい香りですから迷惑になることもないようです。
先日の夜は、若い男性が「ここに引っ越しちゃったんですね~」と残念がっていたとか。聞けば、彼は以前の工房の隣の住人。「いい香りがしてよかったのに」って。

近くで仕事中の方が、お昼ごはんに買いに来られることもあり、カフェはまだやらないの?の声も多くて、予定より早く準備を始めています。
今日はオープンサンドセットを作ってみました。
でもまだひとつも売れなくて、スタッフの夕方のお茶の時間に消化しちゃいました。
スモークサーモン、じゃがいもとツナのディップ、野菜、マスカルポーネチーズ&紅茶付きで600円はお得ですよね!
メニューをもう少し充実させて、カフェの雰囲気が盛り上げないと・・・とあれこれ検討中です。

e0134968_2328241.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-23 00:24
2008年 05月 20日

閉店後の写真

やっと、仕事が一段落したあと写真を撮りました。
e0134968_2258755.jpg

e0134968_22583719.jpg


店舗前の花壇に花を植える時間もなく、ケイソウ土を塗る予定の壁もそのままで、10日間が過ぎました。
パンを焼き、クッキーを作り、卸のお店に出荷する作業だけは、馬車馬のようにスタッフ一同必死になってやっています。
物の置き場所が変わると、こんなにも混乱するものかと、びっくりです。
猫は、家の中の家具の配置で行動パターンを決めているそうなので、配置が変わるととてもいやな顔をしますが、人間もほとんど猫と同じということがわかりました。
無意識に動いている身体で、仕事の流れができていたんですね。
先週よりは、やや落ち着いて仕事ができた昨日今日。
きっと来週はもう少しましになるでしょう。

話は変わりますが、さっき「木のひげマフィン」の日が経って堅くなったのを冷蔵庫から出して、オーブンで焼いたら、ほかほかの焼き立て状態に戻りました。
ぜひお試し下さい。
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-20 23:12
2008年 05月 16日

やっぱり写真はまだです・・・

忙しいです!

急に広くなったので、物を取るのに走りまわったり、置き場所が決まらなくて探しまわったり・・・
配置は一応考えていたのに、使ってみると予想と違って変えてみたり・・・
そんな中でも、注文は容赦なく(!)ファックスからどんどん流れ出てくるので、パニックを起こしそうな状態です。実際、クッキーは欠品続きで、皆さんには大変ご迷惑をおかけしています。

今日は定休日でしたので、久しぶりに家で食事ができました。
猫のマーレが、木のひげの引っ越しでかなりショックを受けていましたが、今日は久しぶりにホッとした表情でした。
とにかく、倒れないように気を付けてがんばりたいと思います。
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-16 23:09
2008年 05月 11日

無事開店いたしました

皆さまありがとうございました!!
おかげさまで、本日無事開店の日を迎えることができました。

写真を撮るのも忘れて、あたふたして一日が終わりました~
明日こそ、新しいお店の前で、スタッフ一同の写真を撮って、ブログにアップしたいと思います。

開店の前にこれだけはやっておこうと思っていたこといろいろ・・・
ほとんどできませんでした。

でもとにかく、焼き立てパンを沢山並べることができただけで、ほんと、よかったです。
まずは第一歩を踏み出せたので、これからはあせらずボチボチ固めていきたいと思っています。
誰もがびっくりする速さで、新店舗の立ち上げができたことは、本当に沢山の方々のご協力のおかげです。
そして今日は、多くのお客様に来ていただいて、さらに大きく広がっていく「木のひげ」を実感することができました。
ここ数日はかなり大変でしたが、今は疲れも飛んで、明日からの仕事が楽しみ・・・

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-11 23:50
2008年 05月 06日

現工房での最後の製造出荷

今日は、八王子の工房での最後の製造出荷の日でした。
いつもと同じように、淡々と時間が流れてゆきますが、さすがに23年を過ごした日々を思い出しながらの一日でした。
一番長いスタッフのOさん、高校生バイトからのつばめさんたちと、「あのころ、トムはまだやってなかった?」とか、「増築部分がなくて、昼ごはんは外にテーブルを出して食べてたね」とか。
ついでに、その頃飼っていた猫のこととか、その子の遊び友達の野良猫のこととか・・・

住まいと一緒の工房なので、これからもここに住んで、新店舗には通うことになります。

開店のときの工房は日野市にあり、そのときの自宅からは自転車で5分でした。
冬の早朝などはその5分が辛い、子供もまだ小さいから、夜遅いときも安心なようにと、自宅と工房を一緒にするために、今の場所に移りました。
移った当初は、本当に広くて明るく感じたものです!
それが今は・・・
当り前ですね、あのときは夫婦二人だったのに、今は最多で8人位立ち働いているときもあるのですから。
始めは白かった壁も、今では薄茶色・・・本当にこのスペースでたくさんたくさん仕事をしました。
この場所で育てた「木のひげ」は、次の場所で、さらに大きく充実していくことでしょう。

明日と明後日は、いよいよ引っ越しと、念願の新しいガスオーブンの搬入です!
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-06 23:59
2008年 05月 03日

新店舗へ向けて・・・ その2

内装がほぼ完了しましたが、問題がいくつか発生。
大きいミキサーのボールが楽々洗えるように、大きいシンクを入れましたが、予想よりシンクの中が浅い・・・このままではボールを入れようとすると蛇口につっかえてしまう!
結局、シンクの足を切って位置を下げて、蛇口につっかえないようにしてもらうことになりました。
製造部分、作業部分はかなり広く面積をとりましたが、その分事務スペースなどが狭くなってしまって、どんなふうに配置すべきか頭を悩ませています。その他、細かい問題がいろいろ発生しますが、その都度解決方法が見つかります。というか、「それでいいか~」になるわけです。
なにしろ予算というものがあるので、最低必要なことを整えるだけで精一杯。
それでも肝心のガスオーブンなどは、満足のいくものを購入できたのでかなりラッキーでした。

今日は、エントランスの植木の片付けを、y.mさんと、つばめさんと、つばめさんのパートナーのY平くんが、がんばってやってくれました。本当にお疲れ様でした!・・・ワタクシはその間ちょっと息抜きに出かけていたので気が咎めています・・・
エントランスには、枯れかけた棕櫚やツツジ、笹の葉の手ごわそうなのが密集していたのですが、それがすっかりきれいに片づけられてスッキリ。ここには、現「木のひげ」でモリモリ茂っているハーブ類などを移植予定です。

来週はいよいよ引っ越しです。
こんなに忙しい時にも、パンやクッキーの注文は容赦ない数・・・
現工房での日々も、あと3営業日を残すのみとなりました。
思い出多い今の工房での最後の日々、がんばりたいと思います!

(カルアシ・K記)
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-05-03 00:23