風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

ケイソウ土

新店舗の内装は着々と進み、そろそろ仕上げの段階に入っています。
壁の一部に「ケイソウ土」を使うことにしました。
本当は広く使いたかったけれど、予算その他の事情で、一部分だけ・・・それも自分で塗ります!
先週、「日本ケイソウ土建材」というところへ、塗り方のレクチャーを受けに行きました。
ショールームにはいろいろなケイソウ土の見本があって、入ったとたんにスカっとした空気。
気持よかったです。
塗り方はなかなか難しかったですが、まあなんとかなりそうな感じでした~
で、説明を受けに、事務所の方へ行きました。
「もともとは白みたいな」猫がいて(この会社のポスターのモデルの子)、でも見事に薄汚れた灰色。思わず抱かせてもらうと、愛想良くゴロゴロいってくれました。
そこでまずは猫の話になって、はじめに見せてもらったアルバムが「ケイソウ土」には特に関係のない「ポッポとモンキー」の写真集でした。
ポッポというのは白い「うこっけい」で、モンキーは黄色いトラ模様の猫。
鶏と猫が、仲良く一緒にごはんを食べたり遊んだりしている写真には、ちょっとびっくり、興味シンシン。

それからいろいろケイソウ土の説明聞いて、「パン屋をやってる」話もして・・・
あっという間の数時間。
鶏と猫が仲良く共存する空気感の会社・・・日本ケイソウ土建材は、そんな場所でした。

もしケイソウ土に興味があれば、ぜひ一度訪ねてみられることをお勧めします。もと白の猫が、ケイソウ土のおわんの中で眠っています。

早速翌日には、会社の方からパンのご注文まで頂いてしまいました!



(カルアシ・K記)
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-28 22:32
2008年 04月 22日

ホームページ不調のため・・・

新着情報を更新しようとしましたが、なぜかページの保存がうまくいきません。

なので、このブログ上でお知らせです。

4月26日(土)27日(日)は、誠に申し訳ありませんが急なお休みを取らせて頂くことになりました。5月7日(水)から10日(土)は、先日もお知らせしましたように、11日が新店舗オープンの日となりましたので、移転と新店舗準備のためお休みさせて頂きます。
いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


..................................................
再挑戦したらうまくいきました!
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-22 23:16
2008年 04月 20日

ちょっと嬉しい話。

先日、ブログにも載せた、スラントミキサーの話です。

こんどのお店に入れるドイツのガス窯の業者さんが昨日下見来られて、(ガス釜納品の時に、一緒に今使っている機械を移動していただくので、、。)、件のミキサーを見て、人目ぼれ、。
僕より若い方なので当たり前かもしれませんが、国産のスラントミキサーは見るのが初めてとか、。木のひげが中古で買ったのが20年以上前ですからね。
実はこのミキサーはメーカーではもう修理は出来ないと言われていた物です。大事に大事に使ってここまでやってきたわけです。当然今の機械の様にマイコン等は無い時代の物。かろうじて、タイマーが付いて居ますが、さすがにこれは、使えなくなってます。だからこそ、壊れたときにも部品を探して、無ければ造れば直せると言うわけです。

こういう機械はずっと使っていて欲しいので、壊れたときは、代品を貸してくれて、時間をかけてでも直してくださるとのお言葉。なんとも嬉しい話ではありませんか、。

ちなみに今度導入するドイツ窯は中古にしても百年は使えるという代物。さすが!ドイツです。

納品されたら写真をアップします。お楽しみに。

                                 y.m記
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-20 00:47
2008年 04月 19日

開店日決定!

5月11日日曜日
に決まりました!!

内装工事は月内に終わるそうです・・・早い!
施工会社のMさん、とてもがんばってくれています。
まだ融資が決定する前、初めて会ったとき「実現するかどうかわからないのよね」と言ったら即座に「大丈夫ですよ」との答え。
「え?どうして?」と聞いたら「だってそう思わないとつまらないじゃないですか。」
その言葉に励まされました。
不動産屋さんの紹介で知り合ったんだけど、ほんといい人でよかった~
おかげで万事順調です。
「こうしたいんだけど・・・予算がね」という話になると、「僕の同級生が左官やだからなんとかしましょう」「先輩が○○だから大丈夫でしょう」etc.と、やたら知り合いが多い人です。助かります。

で、新オーブンの搬入は連休明けの7日に決定。
数日かけて準備して、日曜日に合わせて11日に決まりました。
中旬と思っていたので予定より早くなり、一層慌ただしくなりましたが、今はMさんに倣って「大丈夫」と確信している私たちです。

(カルアシ・K記)
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-19 23:29
2008年 04月 16日

合羽橋道具街

行ってきました。

25年前の開店のときを思い出しながら・・・

あれから何回も、二人で行ったりどちらか一人が行ったりと、合羽橋道具街とはなじみ深い私たちですが、今回は移転のための買い物なので、想像を膨らませながら、あれがいるかも・・・いやこっちの方が必要・・・などと喧々諤々。
そんなあたりが、つい25年前を思い出させます。まぁ、あの頃よりは少しは進歩したのか、ケンカにもならず話し合いも円満に、街の様子もよく知っているので無駄な動きもなく、さっくり買い物を済ませることができて、めでたしめでたし。
パン、菓子道具専門店の店員さんたちとも顔なじみになっているので、楽です。
それにしても、古めかしい道具街も様相が変わり、和菓子道具よりも、パンや洋菓子関係の輸入道具を展示する店が増えましたね~
しばらく行かないと、昔からあった店が消えていることも多いです。
寂しいような、便利になったような・・・
そういえば、今日はやけに外人さんを沢山見かけましたね。合羽橋、今や観光名所になったんでしょうか。

(カルアシ・K記)
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-16 23:30
2008年 04月 15日

AERA with BABY

こんな子育て専門誌があるとは知りませんでした・・・

でもツーロングを載せて頂きました。

パンやクッキーを給食に使ってもらっている、多摩市の保育園「バオバブ」の人気おやつのメニューの一部として・・・です。
掲載誌が送ってきて、始めはどこに載ってるのか分からなくて、ずいぶん探しました。
分からなかったはずです。クラッカーと記載されてるから。
まぁいいか。

バオバブ保育園、実は私たち夫婦も一時働いていました。
息子2人も通っていました。スタッフのつばめさんも卒園生です。
そのころから、給食内容はかなり気を付けていて、おやつも手作りが基本でした。
私も給食室を担当したことがあるので、今回の記事は懐かしく興味深かったですね。(マカロニきなこ健在!)

(カルアシ・K記)
e0134968_22354613.jpg

e0134968_22361074.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-15 22:41
2008年 04月 12日

ハードな日々

最近ブログをあまり書いてないな~と思って、カレンダーを見たら、もう5日も経っていました。
いや今は日付が変わってしまったから、6日です・・・

すごく忙しくてハードな日々。
今日の夜は、新店舗の設計施工の方たちと打ち合わせをして、いよいよ工事に入ることになります。
今度はガスオーブンも入れるので、排気設備など細かく検討することが沢山あって、なかなか大変。
日々の仕事では、作業場内の狭さも限界にきていて、木のひげ内のエネルギーは今やはち切れんばかりです。まるでぶくぶく泡立っている酵母のビンの中みたい。
そういえば以前、酵母の発酵がよすぎて、ビンが、中のパワーに負けて割れてしまったことがありましたっけ。
幸い、誰もいない夜中のできごとでした。朝、工房内に散乱している割れたガラスの破片と、ふやけたレーズンを見てびっくり。さらに驚いたのは、ビンを置いてあった棚の脇のステンレスの壁に、ぶつかったガラスの跡がいくつも残っていたことです。相当な力でぶつからないと、あんな跡はつかないだろうな~と、つくづくその場に誰もいなかったことに感謝しました。

そんな、いろいろな思い出の残っている今の工房とも、もうすぐお別れ。
なんだかちょっとしんみりしてしまいますね。

(カルアシ・K記)
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-12 00:37
2008年 04月 06日

ブランコのおじさん

先日、千葉のパンやさん&カフェレストランに行った時に、寄った公園で、ブランコ発見。
何十年ぶり?で乗ってみました。はじめのうちは。あれっ?こんな感じだった?と子供のころにタイムスリップしたよう。何度かこぐうちにすっかり虜に、、。
公園に遊びに来ていた子供たちに「大人は、、、」と注意されてしまいましたが、楽しかったです。今度は空き缶持って行って缶けりしたら、完璧です。


                                     y.m記
e0134968_23385483.jpg


e0134968_23391730.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-06 23:39
2008年 04月 05日

新店舗へ向けて・・・

今日は木のひげの面々5人、朝11時京王堀之内に集合。
車に乗り込み、都心の山手トンネルを始めて通り抜け、はるばる千葉県松戸へ行きました。
目的は、パン屋さん見学兼パン屋レストランでの食事です。
思いのほか早く到着し、近くの公園でお花見などもしつつ、訪ねたパン屋さんのものすごい人気にびっくりしたり、食事をしながらあれこれ新店舗の構想を練ったり・・・
帰り道は(トンネルは不人気だったため)レインボウブリッジ経由で。外苑西通りのエスニック雑貨店「グランピエ」に立ち寄って、新店舗で使えそうな食器とか雑貨を物色。とりあえず携帯のカメラに収めて値段はメモして・・・
近くの喫茶店でまたまた話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

その後解散してから、y.mとカルアシ・Kは、新店舗の設計施工のSさんとの打ち合わせ。
新しくガスオーブンを入れたり、冷蔵倉庫を入れたり・・・マンションの1階なので、条件もかなり限定されていて、自ずと配置図は決まってしまいます。来週あたりからそろそろ工事に入れるのかなぁ・・・

そうそう、スタッフの募集もそろそろ真面目に始めないと、と思って、さっきホームページ新着情報に書き込みました。興味のある方は見て下さい。なにしろ通勤可能な方は限られてしまいますけどね。

(カルアシ・K記)
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-05 01:03
2008年 04月 01日

新商品・・・その名も「木のひげマフィン」

木のひげ開店25周年を記念して、新商品誕生!
なんて言ってますが、新商品はけっこうちょくちょく出ています。
ただ、この「木のひげマフィン」は、やはりかなり気合が入っているんですよ~
バターが手に入りにくくなって、「いよかんコルネ」は今年はお休みすることになった・・・というのは、以前にもお知らせしました。

それで、バターを使わない商品をいろいろと試作している中の一つがこれ。
バターは確かに香りがよくて、お菓子作りには欠かせませんが、乳製品アレルギーの方も多くて、木のひげでは開店当時はマーガリンを使ってパイを作っていました。
ただ、マーガリンはやはり「作られた味」。油脂を固めるのに添加物が加えられているのが気になって、途中からバターに切り替えました。
一方で、アレルギーの方のためには、なたね油で作った「りんごのタルト」を作りました。
~「りんごのタルト」は、特にアレルギーでない方にも人気がありますけどね~

今回の「木のひげマフィン」試作中に、「そうだ、以前はバターを使わないで、どうしたら満足感のあるおやつができるかと、いつも考えていたなぁ」と思いだしました。
最近はバターに頼り過ぎていたかも・・・とちょっぴり反省。
25年もやっていると、なんだか全てが繰り返しで流れて行ってしまうんですよね。
でも、お店も移転することだし、ここはひとつ初心に帰って気合いを入れて、というわけでこの商品が誕生しました。

木のひげらしい、自然の風味とほのかな甘みが、きっと皆さんのお口にも合うはず!

それに、マフィンはこれから他の種類も作ってみたいと思っていますので、どうぞよろしく~
e0134968_22111983.jpg


(カルアシ・K記)
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-04-01 22:12