風信木のひげ

treebeard.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

2001年3月の記事から

7年前の風信の記事にはこんなことを書いていたんですね~
ちょうど3月、季節は今と同じころです。

「僕の経験では、酵母はどうやら育ったときの環境を記憶しているようなのです。つまり、気温や湿度などですね。
そして、その育ったときの気温や湿度とすごく違った環境でパンを仕込んだときには、あまりうまく発酵してくれない気がします。季節の変わり目・・・ちょうど今ごろは、毎日気温の変化が激しいですよね。ある寒い月曜日に酵母を仕込んだとして、翌日急に暑くなって、その酵母を使うと発酵がうまくいきません。でもまた次の日、気温が落ち着いて、その酵母を仕込んだ月曜日と同じ位の気温になったとすると、今度はいいパンが焼けるのです。
酵母は生き物ですから、不思議はないと思います。生き物は、自分の育った環境が極端に変わると元気が出せなくなるのは当然です。ですから、季節の変わり目には、酵母君たちにとても気を使います。
まさしく「生きている酵母」との付き合い、自家製酵母でパンを焼くおもしろさと難しさがここにあります。
御自分でパンを焼かれる方は「酵母は育ったときの環境を記憶している」、このことを頭に入れて、自分の育てた酵母君たちと付き合ってみてください。
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-29 23:28
2008年 02月 28日

月桂樹の下で

今日は風もなく、日差しも暖かで気持ちいいですね~
こんな日は、ふと庭を見ると、冬の間に荒れてしまったあたりが気になります。
本当はもういろいろ手を入れなくてはならないのに、相変わらず出遅れています・・・

銀杏はまだまだ枝先が堅くて、目覚めの気配もありませんが、お隣の月桂樹は、冬の間も元気に葉っぱを茂らせていて、今日も早春の日差しを浴びていました。e0134968_13172992.jpg
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-28 13:21
2008年 02月 24日

春?

2月もいつの間にか最後の週。
ぽかぽか陽気かと思えば、今日のように冷たい風の日も・・・

こんな風に気温が安定しないと、酵母の調子が低迷してしまいます。
年明けからやや不調が続いていましたが、春の兆しが見え始めた先週中ごろから調子が戻りはじめました。酵母菌はなぜか室温よりも外気温の影響を強く受けているようです。
春の気配は、木のひげでは酵母のご機嫌で伝わってきます。
でも、まだまだ朝晩は今日のように急に気温が下がるので油断は禁物!です。

                                          y.m記
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-24 21:04
2008年 02月 22日

角パン焼き上がり・・・

こんがりいい色に焼き上がりました。
今頃はお店に並んでいるんでしょうね~
それとも、もう誰かのお腹の中かな!

(カルアシカアチャン記)

e0134968_2110138.jpg

[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-22 21:10
2008年 02月 21日

りんごのタルト

e0134968_14273850.jpg
午後2時過ぎ。

木のひげでは、お昼休みが終わってお菓子の製造の時間です。

写真は、「りんごのタルト」の成形中の写真です。
最後にひだを一つずつ寄せていって、完成真近の状態を
撮ってみました。

この後、オーブンで焼きます。
タルトが並んだ天板を、4枚釜出しする時は、気持ちがいいです!
それから熱を冷ましてから、袋詰めをして
全国のお店に運ばれて行きます。


                    つばめ 記 
                    
                      
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-21 14:30
2008年 02月 17日

祝・8周年  ナチュラル・ハーモニー かかしの夢

昨日は先程のteraさんのレポートにもあるように、ナチュラル・ハーモニー かかしの夢 聖蹟桜ヶ丘店の売り出しに行ってきました。今年は三度目の参加になるので、相方さんも楽しみでした。今年は、店長さんの取り計らいで、珈琲屋さん。コーヒーの良いにおいの立ちこめる店内での試食販売はコーヒー好きの僕には言うことなし。
e0134968_001816.jpg

昼少し前に店内に入るとすでに、沢山のお客様が所狭しと買い物を、、。試食の準備もままならないないうちに、木のひげのパンを、給食で使ってくださっている保育園の保母さんが話しかけてきてくれたり、保育園にお子様を預けているお母様が、声をかけてくれたり、三十年も!酵母でパンを焼いていると言うお客様と、話し込んだりで、あっという間に時間がたち、おかげさまで、パンの売れ行きも良かったです。     y.m記
                          
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-17 00:01
2008年 02月 16日

売り出しに行ってきました

e0134968_23134886.jpg
e0134968_2255661.jpg

セールということもあってか、お店はたいへん賑わっていました。
私はちょっと様子見、のつもりだったのですが、ぼーっと立っていては邪魔になるほど。
それでも一時間ほど、試食をおすすめしたりして、普段少ないお客様とのやりとりができて、とても楽しかったです。お店の方の意見も、本当に参考になります。
「木のひげさんのパンは年間通じてとても安定していますね!」とのこと。ふくらみにばらつきがあるお店もあるそうです。ナチュラルハーモニーさんの御注文もとっても安定していますよ~。大切に売っていただいていると思います。

e0134968_23101933.jpg
試食のサンドイッチはママレードをはさんだものと、マスタードをはさんだものがありました。マスタードサンドはシンプルにおいしくて、おすすめです。
e0134968_23201195.jpg

これはY.M.氏の長年の売り出しの経験によってあみだされた、試食のパンの出し方、紙コップが使われています。パンが乾かなくてよいそうです。場所も省スペースでいいですね!

tera 記
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-16 23:26
2008年 02月 14日

ナチュラルハーモニーはこちらをご覧ください

ナチュラルハーモニー
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-14 14:22
2008年 02月 14日

明日「ナチュラルハーモニー」へ!

明日15日金曜日、聖蹟桜ヶ丘の自然食品店「ナチュラルハーモニー」の売り出しに、木のひげもお邪魔します。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
駅前のとても便利なところにあるお店です。



[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-14 14:17
2008年 02月 13日

今日からスタート

ブログ版「風信木のひげ」、今日からスタートです。
パン工房の日記をお楽しみに!

まずはパンの画像でも・・・と思いましたが、どれも容量オーバーで入らない。
ぼちぼちやっていきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by kinohige-hushin | 2008-02-13 20:29